平成26年5月16日金曜   ゆったり踊る

金曜の朝はゴミを出さなくてはいけない日で、そうこうしているうちに、遅刻しました。
遅れてこそこそっと、クラスの後ろのほうに入りましたら、皆さんなんか「へえ〜」と驚いている風。

先生が、TVでフラダンスがいいってことが放送されたと話されていました。
何かの番組で、フラダンスをやったら15キロくらい痩せたということが報道されたようです。

それで、先生のところにも、一般の方からの問い合わせが来ているとの事。

先生いわく「毎日やれば、それくらいは痩せるかもしれませんけど、週に1回じゃどうかな?」

そうですよね。週一でフラダンスして15キロだったら、誰でもやっちゃいますよね。

TVでは、女医さんがフラダンスにはまってしまい、本場のハワイでインストラクターの資格まで取って、特別なプログラムでフラダンスを教えたら効果があったとか。

又聞きでおまけに遅刻して聞いたので、すごく曖昧な情報ですけど、確かに病院の先生がダンスを勧めるっていうのはいい方法だと思います。
何にいいのかというと、もちろん「健康」にです、「体力」を楽しんでつけるにはダンスは最強のツールだと思っています。

さて、今日のレッスンで学んだのは、他の人の動きをみていたら、結構手の動きがゆっくりだったということです。
これは、ワンテンポ遅れるくらいでもいいとのことでした(後でコツを聞いてみたんです、更衣室で。そうしたら教えていただきました。)

他のダンスだと、あんまり目の前の人をじっくり見て踊っている暇はないですけど、フラダンスに限っては、結構ゆっくり動くのでそれが可能です。
(もちろん、振り付けをしっかり覚えているに越した事はないですけど、覚えていなかったとしても、そんなに不安に思わなくてもいいという意味でした。)

痩せるということだけでなく、こういう風にゆったり踊るのもリラックス効果があっていいのではないかと思いました。

フラダンスレッスン日記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク