平成26年4月4日金曜   比較しないのがコツ

何回かフラダンスは「体験したことがある」のだけど、本格的に習ったことはないし、いっちょやってみようか!と一念発起して今月から始めることにしました。

ダンス用品を販売するからには、自分が基本を分かっていないとお客様に販売できないというのが私の考え方。

何年か前には、同じ「フラ」と名前は付いても、「フラメンコ」を習い始めました。

そのときに、「フラダンスにしようかな〜、それともフラメンコにしようかな〜」と悩んだんですが、フラメンコは少しでも体力のある若いうちのほうがいいような気がしました。(結構激しく思えたので)

今回は、一緒に社交ダンスのレッスンを受けている方が「フラダンスを一緒にやらない?」と誘ってくれたので、思い立ちました。

お友達の影響ってありますよね。

自分一人だと、何となくきっかけがつかめないですが、やろうよ!と積極的に誘われるとそのままの流れで始めることになりますよね、結局。

とはいっても、お教室では、周りは数年やっている方ばかり。

先生が「誰かと比較すると、嫌になっていつのまにかやめてしまう人がいるけれど、そんなにみんな、誰かの事を気にしていないから大丈夫!みんな、自分が踊るので精いっぱいだし。。。だからあせらずに気長にやってね」と言われ、なるほど、そうだな〜と思いました。

初心者だけのクラスではないので、最初から振り付けとかがありましたが、基本の足の時間を少し長くとって頂いて「カホロ」とか「クオーター」とかいうのを習いました。

カホロってよくフラダンスで、横に移動するステップをイメージしますが、まさしくアレ!

クオーターっていうのは、はっきり言って意味不明〜。右足引いて、そこにTの字に左足を重ねて???

まぁ、これは来週でいいんでないかい!
あせらずにね。

フラダンスレッスン日記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク