平成26年4月11日金曜   ワヒネとクプナ

まだ、習いたてなもので、勝手も分かっていませんがとりあえず、振り付けのところで皆と同じようにやっています。

エピリマリというとっても素敵な曲!

どうも森の中で恋人を探して見つけて愛し合う?らしいですが、あんまり先生も意味をはっきりとはおっしゃいません。
最初はどうやら、ゆっくりと彼を探しているらしく、正面を向いていて、180度くるっと回転してまた、180度回転して元の位置に戻ります。

このときに、顔を上下しないように注意されました。
正面を向いているときは、鏡があるので自分の顔をみていますからまっすぐなんですが
後ろを向くと、皆一斉に下を向くそうです。

先生が、それをみていて、「皆最初はワヒネ!って思ったけど、あれれ実はクプナだったのって思われちゃうわよ〜、背中だって美人じゃないとダメよ」とおっしゃってました。

ワヒネって何だろう?と思ったら「若い女性」なんですって。
クプナは年取った女性。

でも、尊敬の気持ちをこめて、そういうらしいです。おばあさんって、色々なことを経験しているから素晴らしいんだって思える感覚なんですね。

ただ、下を向くとどうしてもお年寄りに見えてしまうから、もっと優雅にはつらつと踊って欲しいということでした。


フラダンスレッスン日記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク