平成25年7月22日月曜(晴)   病院への合間

高校三年の息子が胃腸炎で入院していまして、今日めでたく退院となりました。
少しでも早く退院したかったらしいですが、私は午前中にサルサに行きたかったので午後の退院です。
(入院費って午前でも午後でも1日分で計算されて変わりないんですってね)

ともかくも、空いている時間は有効に使わないと・・・。
来週は大腸カメラの検査日でサルサに行けそうもないですから・・・。

今日は、先週の応用で、
レフトターン⇒
フォワードクロスオーバー
⇒後ろに3歩チャチャチャの後退ステップ
⇒左右にキック・フリック
⇒ダブル・ダブル・サイドステップ
のコンビネーションを習いました。

キック・フリックというのは社交ダンスでの呼び名で、サルサはなんだか違ったステップ名だった気がしますが、はっきりとは覚えていません。

レフトターンは左足を1歩前に出して(1)
右足をその場で踏み90度回転(2)、
左足を横に開いて仁王立ちのような感じ(3)
左足で90度回転、ちょうど真後ろに向き(4)
右足1歩前進・その足で左に90度回転(5)
左足を横に開いてその左足で90度回転、ちょうど正面に向き(6)
右足1歩前進(7・8)

なのですが、手をつけると難しくて。。。

1で右手を上げて2でおろし、3・4で両手を胸元に、5・6で
両手を挙げて、「生まれるような感じ」でとのことでした。

いい加減にやると、テロテロっとした動きになってしまうのですが
最初に半身にしぼってから回転すると結構な運動量でした。


サルサレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク