平成25年10月28日月曜(晴)   切腹はしたくないよね

なんだか、夢の中でも仕事をしていたようで、起きたら妙にだるい朝でした。
夢って、起きると同時に忘れてしまうんですね。

すごく考え事をしていて、なんか、それはオッケー、未来は虹色♪みたいな
イメージだったのですけど、肝心なそれはの「それ」ってなんだったのか不明です。

そんな感じでけだるくレッスンを始めましたが、レッスンすると、不調なのも忘れるのが不思議です。

気分も明るく踊れるわけは、T先生が面白く教えてくださるのが大きいと思います。

サルサは、女性らしい踊りが身上ですけど、先生のはとってもセクシー、みんなのは
どことなくぎこちなくて・・・。

でも、それを真似する先生の比喩がとっても面白い!

今日は、左に移動するときに、最初に右側に胸を突き出して、それをぐっと引いて
(左肩をひいて)同時に開いた右足を、左に揃える・・・なんとなくギャロップといいますか
「シャクトリムシ」といいますか、そんな動きを習いました。

当然、私たち生徒は、そういうセクシーな動きがすぐ出来るわけではないので、真剣な
面持ちでギクシャク踊ります。

それを見ていた先生が、「みんなが船頭になって、よっこらと舟をこいでいるわ〜」と
同じような格好をして、爆笑!

次に少し慣れてきて、胸は突き出すことは出来たんですけど、肩まで一緒に動かしていたら
「それだと、いったんもめん!」とおっしゃるので、また爆笑〜!

そういう風に、いったんもめんといわれると、まねしている先生の顔まで
いったんもめんに見えてくるから不思議♪

そのあとは、ウォーキングハーフターンを習いました。

ベーシックの跡に、左足を一歩踏み出して、右に半回転で後ろ向き、(カウント、1・2)
3・4・5の5で左足に乗って、右に半回転、正面向いて6・7歩前進。

という動きなのですが、これに手が付いたから大変!

1のターンするときに、右手を小指を下にしてお腹の前に出すのですけど、先生いわく
「それじゃ、ばさっと切腹になってる〜」

出した手を綺麗に引っ込めないと、自分の手でお腹をかっさばいてしまいます。

ああ、おもしろかった。
また、月曜が楽しみです。あ、今度の月曜は代講の先生って言う話でした。

サルサレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク