平成25年7月15日月曜(晴)   猛暑の中

4月に転んだことを書いてから、更新していなかったのですが、実は、2ヶ月間、ひどい風邪を引いていました。(転んだって言うのは、疲れていたんですね、そのときから)

風邪というのか、肺炎というのか、喘息というのか分かりませんが、息をするのも辛くて、肺の全部に息を入れてしまうと咳き込みます。一番ひどいときには、呼吸がほとんどできなくて、これで死ぬんじゃないかと思いました。

風邪を引いて2週間くらいは、苦しいながらもレッスンに通っていましたが、その後はもうだめ、お休みしました。

先週からレッスンも復活しましたが、なんとなく踊るのがかったるかったです。ですが今日は、もう本調子!

前置きが長かったですが、今日は、体験レッスンの人が2人もいたせいか、いつもよりも易しいステップでした。

「クロスオーバー」と「サイドクロス」、後もうひとつ、名前は忘れましたが、習いました。

●クロスオーバーとサイドクロスのコンビネーション

1〜8まではベーシックを踏んでから、
次の1で左足を右前にクロスで出す(A)
⇒2で右足を左前にクロスで出す(B)
⇒3で左足を右前にクロスで出して少しひざを曲げ、右足をクロスで上部に引き上げながら伸びる
⇒4で着地
⇒5・6 左サイドに1歩、左右にクカラチャ
⇒7・8 左足を右前にクロスで出し、右左にクカラチャ

という感じです。3がポイントかな?右足を上げるときに上体が上に引きあがられるためには、その前に少しかがんでいないと、突っ張って上に行きません。

私は、突っ張るのは割りと得意ですけど、かがむの苦手なんです。だから、ちょっとそのあたりを苦戦しました。

もうひとつの名前を忘れてしまったのは、左に半回転を繰り返すステップで、今度先生に名前を聞いてきます〜。

帰宅してから、お昼寝したら、すっかり抜けてしまいました(^^;
横浜は気温が35.3度もあったそうで、ホント、暑かったです。

サルサレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク