平成25年1月28日月曜(晴)   がちがちロボット

朝早くから踊るなんて、夜更かしの私には出来るのかなと思いつつ、なんだかんだサルサを
習い始めてから1か月になります。

本当に嫌なことは、行く前におなかが痛くなったりするので(それでも頑張って今までは
やってきましたが)今回のサルサは、行く前から気持ちが軽いです。

正直、楽しくってしょうがないっていう感じではないのですが(ほかの人を見ると皆そんな感じ)
踊っていると次第に楽しくなってきます。先生のご指導が上手なんですね。

結構大人数なのに、一人一人に目が届いていて、ちょこっとおかしな動作をすると
面白いコメントと共に訂正していただけます。

先週は、私は「まゆみさんは、たまに宝塚風の男前の踊りするのね!」と言われました。
くるっと回って止まった時に、足が肩幅くらい開いていまして、確かに言われてみれば男役が
ターンしたときのよう。
鏡に映った姿を見て、自分でも吹いてしまいました。

さて、今日は新しく「マンボジャズ」というのと「サーキュラー・スージーキュー」というステップを
習いました。

・・・これは「多分」。(マンボジャズ?マンボジャイブ?ジャイブのような動きなのに
なんでジャズっていうのだろうと思ったから、多分そんな名前のステップでした。)

マンボジャズって、昔ドリフターズとか、違う芸人さんだっけな?コントで踏んでいた足のようで
私のイメージとしてはコミカルなんですが、先生が踊るとセクシーなんですごいな〜と思います。

左足を踏み(1)、その足の前に、右足をクロス(2)、横に左足(3)、右足をそろえ(4)、
ボックスに動きます。

そのあと、左足を斜め30度くらいにキック(5)、そのキックした足を引き、後方に(6)。
体重を後ろの左足にかけて顔も後ろを向き(7)、次に右足体重をかけて、正面に顔を戻す(8)。

キックするときに足の甲を伸ばすと綺麗だそうです。
何で先生がセクシーに見えるのかな?と分析してみたら、やっぱり手と肩の使い方が綺麗!

後ろに左足を引いたときに、左肩を早く引いて左手で髪の毛を梳かすしぐさ・・・コーミング
(というらしい、みんなそう言ってたので)をするときなんか、かっこいいな〜と思いました。

私は肩ががっちがちだから、とってもぎこちない動きでロボットみたいです。
(先生にツッコミを入れられる前に、自分でそう鏡を見て思ったので、ひとりで笑っていました。
それ不気味ですが・・・)

で、そのあとにサーキュラー・スージーーキューというのを習いまして、これは意外と簡単!
要するに、ツ-ステップしながら、自分の左方向と右方向にに円を1つずつかいていくのです。

カウントは、16カウントで最初の8カウントは左に円を書きます。
左足前・左足前(1・2)、右足前・右足前(3・4)、左足前・左足前(5・6)、右足前・右足前(7・8)

次の8カウントで、右に円を書きます。
左足前・左足前(1・2)、右足前・右足前(3・4)、左足前・左足前(5・6)、右足前・右足前(7・8)

普通にツーステップしているくらいだけだったら、疲れないのですけれど、肩とか腰とか
動かしていくと、すごい運動量です。

このステップを習う前に、準備運動風に「アイソレーション」というのを習ったのです。

それは肩だけとか上半身だけとか、部分的に動かすのですが、折角これを習ったのだから、
こういう時に生かそうと思って、実践してみたら、もうホント大変でした。

私は、この一人で踊るサルサシャインクラスのあとに、ペアダンスを習ってまして、それが
終わる頃はへとへとだったのですが、皆さんは、このあと更に他のダンスの練習をするようで、
体力すごいな〜と思いました。

普段、机にばっかり向かってる仕事だと、体力落ちてますね、完全に。


(備忘録)

2時間目のペアダンス・・・

「先週言われたことを頭の中で思い出してからレッスンを受けること」と、先週言われていましたが
そもそも、この前からライトターンとレフトターンが分かっていなかったので、今日はちょっと恐怖でした。

「恐怖」と思ってレッスン受けると、なおのこと体が動かないんですね。

皆はくるくる上手に回っていましたが、私は一人「アサッテの方向」を向いていました。

何となく、ライトターンは小さく回るのかな?とかレフトターンは何歩か歩いてから
回るのかな?みたいに法則性を探っていたら、終わってしまいました。
来週あたりには、少しは回れるようになっているかもしれません。

あと先生から言われたのは

・ターンするときは、ひじを曲げていなければいけない。
・後ろに体重をかけすぎて、男性を引っ張ってはいけない。

ということでした。これくらいなら、覚えていても恐怖ではないかもしれません。

来週は、「今日はダメだな」ってしょっぱなから思いながら、練習に入るより、「今日も楽しく踊ろう」って
思えるようになりたいです!

書きながら思いましたが、そっか、プラス思考でいかないといけないんだな〜。
出来なかったことはすっぱり忘れて、出来たことだけ覚えていればいいのかもしれません。

今日は、スージーキュッ♪っと。


サルサレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク