平成19年11月18日 日曜(晴れ)   サングラスかけて


今日は新しくアレグリアスを習い始めて6回目です。

毎日曜、前半の足の練習はちょいとお休みしてましたが、(足が痛いし・・・)
後半の振りの練習の時にはきちんと参加していました。

けれど、今日は踊らずに見学です。
というのは、とってもじゃないけど、「踊れる顔」ではないからです。

おととい、個人輸入で買ったアメリカの化粧品をつけたところ、顔面が腫れ上がってしまい
とっても怖〜〜〜い顔になってしまいました。
俗に言う「化粧品かぶれ」です。

よく金魚で凸凹した顔のがいますでしょ、あんな感じで目が埋もれてしまい、
まぶたの開けにくいこと・・・。
(誰!?私をエレファントマンと言ったのは。。。)

そんな状態でも店は休めませんので、営業してますが、昨日のお客さんにはどうも
目を合わせられなかったです。初めての方だから、多分私は、元々そういう顔なのね
と思われていたかもですが。

ともかく、ダンスは顔で踊るわけじゃなし、踊って踊れないことはないのですが
もう、目がうっとうしいし、気分は滅入るし、踊る心境ではありません。

休もうかな〜。。。。。。

でも、1回休むと新しい振りが分からなくなるし、それに自分が踊らなくても、
たまには他の人が踊るのを客観的に見ようと思いました。

今日は、サングラスかけて見学決定〜!(踊れないのに、生意気ですが)

行って正解でした。

セビジゃーナスやファンダンゴも、いつも練習の途中でおどるのですが、人が踊るの
見ていると、分かる事がいっぱいあります。

「ああ、私はここのこの足の踏み込みがないから、いつもズレちゃうんだ!」とか
「パサーダのとき、もうちょっと身体をひねると綺麗だな〜」とか・・・。

アレグリアス自体は、今日はそんなに新しいステップはやらなかったですが、
前のところで勘違いして覚えているのを発見しました。

リズムを私なりに「茶つぼ・茶つぼ・チャチャツボ・茶つぼ」と覚えているところが
あるんですが、これが間違い。

正しくは
「茶ッつぼ・茶ッつぼ・チャチャツボ・茶ッつぼ・さ!」

となります。・・・他の人が見ると、何のこっちゃでしょ(^^)
でも、勘弁してくださいね、もともとこの日記は私の覚書ですから。前書き参照

フラメンコって、社交ダンスみたいにステップの名前があるわけじゃなし、カウントが
スローとかクイックとかいえないし、こういう文章で書くの難しいですよね。

でもトライしてみますと、最初の「茶つぼ」のところは後に下がるステップで

 プランタ・つま先  タコン・かかと  ゴルペ・全部)
茶ッ 茶ッ
・・・社交ダンス風に言ってみるなら「茶ッ」はスロー、「つ」「ぼ」はそれぞれクイックカウントです。

ここから前進
上は全部クイックです。

今度は、これを左右換えてやります。
これを左右あわせて4回繰り返し、最後に
G・G・Gです。

今、書いていると分かるんですが、1週間後に忘れてるんだな〜、これが。
毎日通勤の駅で踏んではいるんですけど。
1日10分でもいいからやらないと忘れます。

私は店が1階なので、仕事が終わったらこそっとあまり音を立てないようにやってますが
皆さん、家だと響くでしょうね。
どうやって自主練してるんでしょうか???


フラメンコ練習記の目次へ戻る     次へ



スポンサード リンク