平成14年1月10日木曜(晴)   足のはえ方!?


今日は、
チャチャチャをやりました。
これは、私が、昨年の7月に初めに習った踊り。
ここのサークルでは、
1年に2回同じ踊りをやるそうです。

2回目といっても、また新しいダンスに見えるから不思議です。
これは、あたかも私の父が昔の映画を見て、新たに感動しなおしてるのと似ています。
私の父は、時代劇が好きです。「スケさん、カクさん!」とか「サクラ吹雪が・・・」とか、あの「ははーー!」となる雰囲気が好きらしいです。

そのせいでしょうか?私もふにゃ〜っとした踊りよりハッキリした踊りが好きです。
そのうち、フラメンコなんかも習ってみたいと思います。




脱線しましたが、2回目というのは踊れないなりに、意外と
自分の進歩がよくわかるものです。
というのは、思えば半年前、先生の動きを見逃すまいとして目を皿のようにしていましたが、今日は余裕があるんです。

これは
「覚えてなくても、男性がリードしてくれる!」って分かったからです。

男の人は大変ですね〜〜。リードするために全部覚えなきゃいけないから・・・。
たまに、強い女の人が、男性を逆リードしてたりするけど、ああいうのって・・・。(想像できますでしょ?)



今日、1つ面白かったのは先生が
「皆サ〜ン!
足はね、ウエストのちょい下辺りから生えてるように踊ってみて〜!
の一言です。

確かに、足!って意識するとふくらはぎから下を動かしてしまいます。でも、足の付け根が腰!って意識すると
動きがナンカ軽やかに感じるではありませんか!

「それからね、ダンス終わって、あ〜肩こった・疲れたっていう人はね、
皆、下向いてるのよ〜。」
フムフム・・・あごを少し持ち上げて見ると、肩が軽くなります。背筋もぴんとするし・・・。

やっぱり、M先生は教え上手です。さすが、私の先生・・・(って、私が威張ってどうする!)
でも、今年は木曜日がちょっと忙しくなりそうで、通うのも少なくなりそうです。
出来る限り、頑張ってみます。

今年の目標は、パーティーで踊れるようになることです。

社交ダンスレッスン記(初心者)の目次へ戻る     次へ



スポンサード リンク