平成20年9月18日木曜(雨)   分かっちゃいるけど

変に蒸し暑い日です。大きな台風が九州に接近しているとかで、なんとなしに
体もだるい日です。

こういう日には、大体レッスンに行ってしばらく集中して踊ると、だるいこととか
ちょっと落ち込んだ気分とかが解消されていたのですが、今日は3時間目あたりから
猛烈に眠くなってしまいました。

レッスン中に眠くなるなんて先生にも失礼だと思ったんですが、まぶたが付きそう。
家に帰ってから、ばったりとベッドに倒れ、そのまま2時間寝てしまいました。。。

で、今起きたところですが、今日習ったことで忘れちゃいけないことを書いておこうと思いました。

発表会前なので、ワルツ・パソドブレ・タンゴ・チャチャチャ・スローとあれこれでしたが
一番記憶に残っているのが、タンゴで、ウォークの時に足が伸びているとか、足だけ下がっている
とか注意された事。

疲れているときには、やっぱり自分の不得意なところが無意識にでてくるようで、私は
相手のリードを待たずに、自分からどんどん下がってしまうみたいです。

おまけに下がる時、腰の上に状態が乗っているのではなくて、足だけ下がるので
先生に「胸の下に腰、腰の下に脚!」と言われました。

コントラチェックの時も同じ。
足だけ後ろにしても駄目なんですが、(わかってはいるつもりでも)上手く出来ない。

先生に
「足は前後に開いて立ち、いったん(中間バランスで)腰とひざを落としてから、もう一回元の位置に
上げてその形を覚えるようにネ」とアドバイスを貰いました。
確かにこれをやると、体重が後ろになっています。

とはいえ、ルーティンを2回繰り返して踊ると、最後の方には集中力が欠けて悪いところがボロボロ
出現でした。

タンゴって得意だったような気がするけど、下手になったのかな〜〜?
(なんで?)


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク