平成20年6月16日月曜(晴れ)   創作ダンス

入梅したというのに、今日はとてもいい天気で、UVケアしないと日焼けしそう。

ここのところ、化粧品かぶれでファンデーションも付けられずにいる私です。
(レッスンすると、顔が真っ赤になってしまい、おサルのようです。)

午前中、関内のフラメンコ教室でファンダンゴを習い、合間に帰って来てリーガルベゴニアの植え替えをしました。
そのあと、ニフティーで光接続の問合わせをしていたら、(かなり電話が混んでいて)あっという間に4時。

慌てて家をでて、大船に向かいます。

電車の中で、前回の復習を(無論、頭の中で)やってみましたが、どうもスピンターンの
あたりから怪しいです。

スピンターン→プログレッシブ シャッセ→フォークイックラン(そうか、「らっぱっぱっぱ」だ!)
→ランニング ライトターン???

あ〜、これなんか足をすばやく踏みかえるのがポイントだったヤツだな〜とかうっすらと思い出しました。

で、やっぱりうっすらということは、覚えていないんですね。
だって先生が1回模範で踊ってくださって、そのあとに「じゃ、サカキさん、今度は1人で・・・」
って言われて踊ったら、てんでダメでした。

「らっぱっぱっぱ」迄は何とかいきましたが、そのあと「ランニング ライトターン」と名前だけ復習していたものの
なんとやってみたら、創作して「ランニング レフトターン」してるではないですか!

どうやってもレフトターンになるので、先生に聞いたら、「その前のヒールターンのときにしっかり
右に乗っていないから、左足が出ないんじゃない?」と言われました。

やってみたら、ヒールターンが下手くそなため、次に進めない事が分かり、そこの復習です。

そもそも左で回り始めるときに、(痛い左の足に体重をかけるのが怖いので)遠慮がちになっていて
出遅れている模様です。

S  右足 大きく1歩踏み込む
Q  左足 ヒールターン回転始め(足を引く、ヒールに乗る)
Q  右足 左にひきつける、乗る(ヒールターン終わり)
S  左足 大きく1歩前進(カウントはスローだが、ゆっくりしていると遅れる)
S  右足 体を絞りながら1歩前進(体&両手は右(壁)に面している感じ)
・・・足出したらすぐ顔を右向き!
Q  左足 大きく1歩踏み込む (相手側に踏み込む感じで)右回転しつつ
Q  右足 後退 右回転しつつ・・・足出したらすぐ顔を左向き!
S  左足 前進 右回転しつつ
Q  右足 前進 右回転しつつ
Q  左足 右にそろえる

こんな感じだっけな??
先生と踊ると勢いで踊ってしまうので、最後の方は3回続けて合格!と言われましたが
メモでゆっくり書くと、合っているのか不安になります。

ただ、自分で、ここが大事と思ったポイントが赤のところで、ここさえ上手く通過すると
後は交互に足を出しているので、何とかなりそうです。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク