平成19年4月27日金曜(晴)   リード次第

フラメンコの日記はポツッと更新しましたが、社交ダンスのほうが開いてしまいました。

最近、異常な忙しさで、日記を書こうと思っているとあっという間に1週間が経ち、次の
レッスンになり、じゃ、これ書こう!と思うとまた1週間経ち・・・という生活です。

新しいサイト「フラメンコシューズRIS」というのを作っているせいもあるのですが
それと並行して、近くのスポーツクラブで色々なダンスを習い始め、それ用の
ウェア・シューズを考えたりしていると、もうめいっぱいという感じです。

色々なダンスとは、ベリーダンスとかジャズダンスとかバレエとか。
やるとどれもはまりそうなので、かえって私にはそれが恐ろしいです。

つい、ベリーダンスのヒップスカーフとかもサイトに置くようになってしまいました(^^;
シャラシャラしていて可愛いです。

このあいだ社交ダンスの先生が店に来てくれたとき、「これラテンのデモにつかえるかもね!」
とおっしゃってました。
コインが付いているんですが、音がしていいんですか?と聞いたところ、独りで踊る分には
関係ないんじゃない?ということでした。

それで、だいぶ話がずれてしまいましたが、今スポーツクラブで社交ダンスもレッスンを
受けています。

スポーツクラブはやっぱり特殊ですね。
だって、なんとジャージ&運動靴でレッスン受けている方もいるのですから。

4月からはじまった講座ですので、最初はジルバをやっています。
今日もジルバ(3回目)を踊ってきました。

ただし、「男足」です。
スポーツクラブは、ほとんど女性の参加者のため、人数の半分を機械的に「男」役にします。

私は男足を習ったことがなかったので、また違う踊りのように思え、結構楽しいです。

男性は基本のベーシックステップ
スロー(左足前進&右足前進して左足の後に)・スロー(右足一歩下がり体重をかけ)
クイック(左足を右足の後でチョン&右足をチョン)

ダブルホールド
スロー(左足真横に)・スロー(右足を左足の後にして体重をかけ)
クイック(左足を右足の後でチョン&右足をチョン)

これだけ分かっていると、結構踊れます。

でも今日、うまく行かなかったのは、「アメリカンスピン」です。

右手に持ち替えてぐっと握って離し、そのままベーシックを踊ればいいのですが、その「ぐっ」の
仕方により、女性がスピンを上手く回れたり、自分より随分遠いところに飛んで行ったりします。

「お〜い!戻ってきて〜」という感じ。
あわてて、私もそっちに移動してみたり(^^;

力の入れ方が難しいですね。

それでも女性が右回転するのは、まだ出来たんですが、逆回転させるために
「手を払う」ことの難しいこと!

そっちに回ってもらえず、結局ずっと握って、くるりと回してみたり・・・。

やっぱり女性が上手く踊れるのは男性次第なのだと思いました。
来週また、アメリカンスピンをやるそうですので、今度は上手くリードしたいです。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク