平成18年7月6日木曜(曇)   引かば押せ!と・・・

ルンバの中級は今日で8回目です。

今日タンゴ・サンバと続いて3つ目のレッスンなので、足元が少しフラフラです。
先週全部踊れていたのなら、今日は休んで帰ろうと思いましたが、スリーアレマーナが
イマイチわかっていなかったので、休むとなお分からなくなりそうです。

そんなわけで気合入れて頑張ります。

さっきのサンバが終わったあとに、(休み時間に)スリーアレマーナの練習をしていました。
でも独りだとなお分からないですね。

それでそばにおいでだったNさん(男性)に教えて頂きました。
1回目は普通に回ってそのあと、2回目はスパイラルで・・・というそのあたりから、アレどっち足が
前だったかな〜と分からなくなりました。

それを見ていた先生が、今日はスリーアレマーナをいっぱい教えて下さいました。
何回も言われたのが、「手を引かない」ということで、逆に男性に圧力を加えるくらい=テンションを
感じるくらい「押す」ということでした。

足型も出来ないので、いきなり右手で押すといわれても・・・と思いましたが、自分で回ろうとするから
うまくいかないそうです。

押すと相手が押し返してくれるし、2回目のときは手の指が「ひっかかる」感じがあるから
うまく回れる・・・と言われました。

先生はかっこいいんですよね〜、くるっくるっと何であんな器用に回れるのかと
感心して見入ってしまいました。

・・・でも周りの方にも、最初からそんなにうまくは出来ないわよ〜、泣くほど練習しなきゃ!
と言われ納得。

ひとまず、足型を書いてみると

1:右足体重⇒左足を右前に。⇒180度回転、真後ろを向く(右足前で体重かける)⇒180度回転、前を向く
(左足に体重)⇒左手を右手首の上に重ねるのと同時に右に上体をひねる(この時右手を引かずに
押す!!!)⇒
2:左回転で後ろを向き、左足は前でトウ(スパイラル)⇒左を1歩前、体重かける⇒
⇒180度回転、前を向く(左足に体重、右足が曲がって三角形を書く形)⇒
3:1回目と同じアレマーナ

・・・多分これでいいと思うんだけどな〜。
間違って覚えてたら不安です。

スリーアレマーナは、確か去年2・3回やったと思うのですが、すっかり抜け落ちています。

来週で、ルンバはおしまいという事ですから、来週までにビデオ見て確認しようっと!
レッツダンスXのルンバに確か詳しく載っていました。)



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク