平成18年3月2日木曜(晴)   確率の問題

今日は、スローの3回目です。

木曜日は3つの種目のレッスンを受けているのですが、今日はちょっと忙しくこの
スローの時間だけで帰ります。
1つで集中しますので、きっといつもより中身が濃いかも・・・。

いつもいつも「RISさんは足がピンと伸びてる」とか「力が入っている」とか言われてますので
今日こそはリラ〜〜〜ックスと行きたいものです。

先週、「フェザーステップ」「リバースターン」「スリーステップ」まで習いました。
今日はヒールターンの復習から・・・。
(どうもうまく行かない!とのぼやきが先生に聞こえたようです。)

まずヒールターンをするとき、よいこらしょというカンジで体全体を後ろに引くのでなく
状態は左に押されるカンジで、右足を後ろに出すそうですが、これがまたうまく行きません。

私がやるとどうもオーバーになるらしいです。(本人は見えていないので、美しく踊っているつもり
ですが・・・)

それでともかくも足だけは覚えようと思って右足を引いて左足と揃え、ヒールで回転して
また小さく右足を出す・・・と頭で覚えながらやってみました。

ここまではよかったのです。

・・・ところが!
次に習ったナチュラルターン⇒クローズドインピタスからフェザーフィニッシュ
でさっきとは逆回転のヒールターンが出てきて、頭が混乱しました。

ヒールを揃えて次に出す足が「右か?左か?」分からなくなってしまいます。

互い違いに出すのだろうと思って、左足を引いたから、今度は右足を出したのですが
違うんですね〜。

何で互い違いに出さないんだろうと疑問に思っていたら、周りの方に教えて
頂きました。

1番の原因は「左足を引いた後に逆の右足に乗り切っていないから、次の足が右になる!」
ということでした。。。

なるほど〜。

そう考えてみればちゃんと互い違いですものね。
分かれば迷う事もないんですが、知らないと勘で右か左か出してしまいます。

こうなると、「2分の1の確率」です。
だって二本の足ですから・・・。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク