平成18年2月2日木曜(晴)   長い足のつもり

もうそろそろ、チャチャも終わりに近づいてきました。
A/B/Cのルーティン表の中の今日はCを習います。

前回Cはオープンベーシック⇒フットチェンジ⇒スプリットキューバンブレイク
まで習っています。

まずは、今まで習ったAとBとそれからCの途中まで。
人数は男性5名、女性7名です。

休み時間に練習をしていたせいか(今日は1時半から6時まで3つレッスンをしまして
クイック⇒ワルツ⇒チャチャと最後のレッスンです。)結構覚えていました。

ただ、スプリットキューバンブレイクがどうもジタバタします。
そこで先生がコツを伝授!

「スプリットキューバンブレイクは、前に出ようと思わないこと、
それに相手の顔を見ないこと」

なるほど〜。

前に出るのではなく後ろ足をチェックに入れて(ストッパーの役目にして)
おまけに進行方向に顔の向きを変えるという意味です。

よくいわれるのですが、ラテンは足を大きくしないで小さくコンパクトに・・・。
特にこのステップには大事なようです。

この復習のあと、クロスベーシックの復習をして新しいところに入りました。

スプリットキューバンブレイク⇒スポットターン⇒ツイストシャッセ⇒ロンデシャッセ
です。

私ロンデシャッセ、大好き!この間イノベーションのカリーナさんのそれを見ましたが
超がつくほどかっこよかったです。
足がすごく長い!
回す時は結構ゆっくり目に見えました。綺麗な動きだから、強調しているのかな?

・・・で、私も短い足を目いっぱい引き伸ばしてぐるりと回しました。
ああ、気持ちよかった!

でも、ちょっとツイストシャッセが下手くそなんで、(つながらなくて)そこを来週までに自主トレです。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る         次へ(日付順)


スポンサード リンク