平成18年2月23日木曜(晴)   お散歩気分

本日はワルツ4回目。
スローが終わって次の時間の種目です。

休み時間、周りの方(男性)とお話しながら言われたのは「RISさんは、スタンダードの時に
もっと体の力を抜くといいんだけどな〜」という事です。

「どれ、さっきのスローもう1回やってみようか」と言われて踊っていただきましたが、その時も
「男性のリードを感じるようにね・・・」という事でした。

やっぱり私は自分で動いてしまうのがいけないようです。
特にワルツはそれに気をつけないといけないんですが、できるかな?今日は。

先週勉強したのは、「ホイスク」「シャッセ」「ナチュラルスピンターン」でした。

ホイスクは左で吸い上げるようにする事!
・・・気分はそうなっているのですけどね。どうも体が重いです。

シャッセは好きです。だってお馬さんですから・・・
(詳細は先週をごらんください)(^^)

スピンターンは未だに体がぐらっとします。これの理由が分からない???
うまく行く時もあるし、そうでないときは左にぐらっとします。
右にバランスをかけてるといいのかな〜〜〜?

ともかくも復習が終了!

今日はその次の「リバースターン」「コーナチェンジ」「へジテーションチェンジ」
「リバースターン」「リバースコルテ」「バックホイスク」「シャッセ」「ナチュラルスピンターン」
です。

・・・突然ですが!
今更ですが、ナチュラルとは女性は時計回り、リバースとは反時計回りのこと
(これ間違っていたら大変〜、)ですが、「コルテ」って何のことか分かりませんでした。

コルテとは「カット」という意味らしいです。
つまり今までの流れ(ムーブメント)をカットして後退するときの動作に付けられる名前のようです。

なるほどそう言われれば、リバースコルテのとき先生が
「次のバックホイスクにつなげるために回転したら、少しきゅっと左を向いてね」と
アドバイスしてくださったのも納得。

次への切り替えの動作なんですね。
ついでに言うとこの時、全部が左を向くのではなく、みぞおちから上をきゅっと
左に向けるのがよいらしいです。
私はそこまで行き着きませんでしたが・・・。

来週もう1回ここをやるみたいです。

ともかくも「お散歩を気楽にするように体の力を抜いた方がいい」ということで
ステップを覚えるより、そういうことに気をつけるほうが大事な段階の私です。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク