平成18年2月23日木曜(晴)  かわいくない女

2月2日に、「消化不良のまま」終わっていたクイックですが、時間帯の違うクラスで
再度勉強する事になりました。

こちらの時間は、中上級クラスという名前がついているので、出来るか少し不安でしたが
先生に聞いてみたら「大丈夫♪」ということで・・・。

私は2月のはじめに習ったばかりでしたが、こちらのクラスの方はほぼ1年前くらいに習った
とかで、今までの復習から入りました。
習ったばかりとはいえ、やっぱり綺麗さっぱり忘れています。

何も覚えていないんです・・・というと周りの方に「自分で踊ろうとせず、男に任せれば
いいんだよ」と言われました。

男性に任せられない(自分でやろうとする)事がスタンダードの上達を阻んでるんですね。
私はそういう意味で「かわいくない女」です。
・・・あんまり書くと、自分がいやになりますので、このくらいにしますが。

さて、今日のアマルガメーションですが

1:予備歩 クォーターターン
2:プログレッシブシャッセ
3:フォワードロックステップ
4:ナチュラルターン ウイズ ヘジテーション
5:プログレッシブシャッセ トゥ ライト
6:ランニングフィニッシュ
7:ナチュラルスピンターン
8:プログレッシブシャッセ
9:クイックオープンリバース
10:プログレッシブシャッセ
11:ナチュラルスピンターン

と書いてある紙をいただきました。
このうちはっきり、「ああ、これこれ!」と分かるのが4・6・7・11で
あとは一体どんなのだったのかな〜?というレベルです。

へジテーションは何で覚えているかと言うと、「ヘジテイト=ためらう」だから
足を引っ込めて、またおずおず出して・・・みたいなイメージで覚えています。

上手な人がこれをやると綺麗ですね。止まらずに流れるようなムーブメント。
(見るのは)とっても好きです。

今日は特に6のランニングフィニッシュと8〜11の連続をやったのですが、
音楽にあわせると早くて適当にごまかしてしまいました。

さすがに1日の3種目はヘロへロです。13時半からはじまり、最終が18時で
スロー、ワルツ、そしてこのクイックと何時間も踊り続けていますので。

来週また頑張ります!あ、あんまり頑張っちゃいけない私でした・・・。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク