平成18年2月23日木曜(晴)   包み込むように

今日は、スローの2回目です。

いつも思うことですが、スタンダードは苦手です。
お相手に迷惑をかけないようにできるかな。。。

先週、「フェザーステップ」「リバースターン」をじっくりと練習したのですが、(そうです、
確かにしたんです・・・)しかし、頭からはすっかり抜けていました。

ここ最近ダンスショップサイトのリニューアル準備とかで、とってもではないけど
ダンスの復習する間もなく、綺麗さっぱり忘れました。

まだ頭で考えて踊っているうちは本物じゃないんですよね。考えなくても自然に踊れるように
ならないと・・・。
この間のフラメンコの時もそうでした。先生は踊りが体に染み付いているとおっしゃってました。

というわけで、「フェザーステップ」再確認!

ただ後ろに下がるのではなく、大事なのは右腰を上げることというのを思い出しました。

それからやっているうちに、(これは多分ですが)スロー(S)です〜〜〜っと踊るのが
いいように思いました。

言ってみるなら、単調にSQQでなくて、「Sで大きく踏んでQQがおまけ」のような。。。
(間違ってたらごめんなさい〜。)
でもそんな風に意識したらわりにうまく行きました。

次に「リバースターン」
先週と同じく、ヒールターンが苦手です。

右足を引いて、そのあと両足が綺麗に揃えられない・・・。
どうもバタバタします。でもまぁ、最初はこんなもんかと。
カンペキにやろうとするから疲れるのだと言い訳しつつ、終了。

さて、今日新しく習ったのは「スリーステップ」です。
女性の場合、簡単に言うと後に3歩下がるだけなんですが、そんな簡単なものではないです。

SQQのカウントQの時、ボディーを上に引き上げるのがコツだそうです。
あと、下がるほうの足はトウ(T)・ヒール(H)・TH・THで前の足はつま先が上がるように・・・。

たった3歩下がるだけなのに、すごく難しいです。
先生「男性を包み込むように、後退するのよ〜♪」

相手をふうっと受けてから後退するのは、さらにさらにとっても難しいです。

私がスタンダードが苦手なのは、このお相手とのコンビネーションがうまく行かないから。
「自分を捨てて相手を生かせますか?」っていう先生の意味深なお言葉、大変です。
(多分実生活でも、こういうのは苦手です。)

自分なりのペースがあるもので、下がるときもお相手のリードを感じずにどんどん
下がってしまいます。いえ、自分勝手にしたいわけでは決してなく、もたもたすると
お相手に迷惑だから・・・という気持ちからです。

全てをお任せしてよいものなのか、困ったものです(^^;


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク