平成18年2月16日木曜(晴)   のれんくぐり

さて、今日はチャチャチャの仕上げの日です。

前日の水曜日も夜に同じ事をレッスンしているのは知っていましたから、よっぽど
行こうかと思ったんですが仕事のキリが悪くて行けませんでした。

木曜日は定休日なので、やらなければいけない仕事があったとしても定休日
くらいは頭を切り替えてダンスをしようと思っています。

結果としてその方が、いいみたいです。やたらに時間が過ぎてしまうより
何かをやったという気がしますので。

最初、全部を通して踊りましたが、部分的におさらいをしたところがあります。
それは、アンダーアームターン⇒クロスベーシックとオープンベーシック⇒フットチェンジです。

ラテンのターンは、調子がいい時はあまり考えずにくるくる回って気分も快調!なのですが
ちょっと不調の時は、のれんくぐり状態となります。

考えもせずにまわっている時は、くぐるというより、体が前にでるから自然に手の下を
通過する・・・っていうことになるというのが初めて分かりました。

納得〜。
くぐらず、前に出ると自然にお相手の手が上がる(でもちょっと心配ですよね、おでこぶつけそうで)

もう1つ、ナルホド!と思ったのは、アンダーアームターンにしろ何にしろ、お相手の左肩を
めがけて回るという事です。

回るのは、男性の腕の中で!
納得〜〜〜〜。

これをしないから、遠くにすっ飛んでいってしまうのですね。
ついでにこれでもう一ついい事がありました。

ラテンで正対する時、(恥ずかしくて♪)どこを見ていいかわからなかったんですが、
そういうとき、ネックを見ているといいですよね〜。

それでターンする時視線をちょっとずらして左肩にして・・・。お悩み解決!

アンダーアームターンのあとクロスベーシックに入りますが、この時どうも私は左が開いて
いるようです。
内臓をぐ〜〜〜〜〜っと引き上げるようにしてなおかつ左も開かないで、テンション高めて
クロスベーシックに入るとよいらしいです。
「らしい」というのは、まだ習得が不完全ということで(^^;

あと、オープンベーシックからフットチェンジをするところも意識は常にお相手にと
習いました。
ただ真横にいるだけでは一体感が生まれないそうです。

それで、色々おさらいをした後に、またとおして踊ったのですが、私は最後の方で
ロンデシャッセをするときに、一人でスリーチャチャチャをやってしまいました。
恥ずかしかったです〜。

これもお相手をよく見ていないからですね。反省!


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク