平成18年2月20日月曜(雨)   ドジョウすくい

本日はジャイブ11回目。あと1回で終了です。

今日の横浜はあいにくの雨。何とはなしに春の気配がしているものの
やっぱり雨の日は寒く、足先が冷え冷えとしています。

大船に到着して、駅からタイルの道を歩いたら、つる〜っとずっこけてしまいました。
転びませんでしたが、こういう日は足元に気をつけないと。

寒いし、特に足首が冷えてこわばっています。
今日のレッスンで怪我をしないようにね!という神様からのご注意だったのかもしれません。

風邪気味で、葛根湯も飲んでいたのですが、冷えるのでホットコーヒーをレッスン前に
飲みました。いつもは冷たいミネラルウォーターを飲んで、しゃきっと気合を入れるのですが。

先生「ひととおりやったので今日は、もうちょっとステップを踏み込んでレッスンしましょう!」
(・・・たしか、先週もそう言われたけど、やっぱりうちで復習してこなかったから、だな??)

どのレッスンもそうですが、ああ、これは来週までに確実に練習してこようと思いつつ、普通の日は
朝から晩まで仕事していて復習どころではありません。レッスンに集中してその場できちんと
覚えるのがやっぱり基本ですね。

今日は、最初はバーにつかまり、ベーシックフォールアウェイの練習をしました。
今までは反復横とびの要領で右に2歩・左に2歩で右足を後にチョンチョンと軽く済ませたのですが、
先週から「もっと足を高く上げて!踵をお尻につけるように!」と言われ始め、今日は
「左右にもっとスイングして!」と言われるようになりました。

右に行くにしても体をまっすぐにして動くのではなくどちらかというと右に倒しつつにして
左はその逆、左に倒しつつ左に進む感じ・・・。

そしてチャッチャ「チャー」の足は「ウイ〜〜ン」という感じに(下から上に)しゃくりあげると
いいらしいです。
なるほど・・・。

と思いつつ、左右にスイングして、ウイ〜〜ンで足を上げてとやっているその姿を
鏡でみてみると、なんとこれはドジョウすくいではないですか。
手ぬぐいを鼻の下で結んで、ざるを左右に動かしているあの動き・・・。

どうも私は垢抜けません。
けれど、お風呂のアチッ!といいドジョウすくいといい自分なりの感性で楽しく覚えて
いることなので当分その大切さは忘れないと思います。

楽しんで覚えて(なるべく復習せずにすむよう)上達したいものです。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る   次へ(日付順)


スポンサード リンク