10月10日                     つぶやきの目次に移動

   エクセルの住所録データを宛名シールに印刷♪ 



10月10日

表題とは関係ないけど、今日は目の愛護デーですね。
パソコンを使っていると、どうも目がショボショボしますので
ブルーベリーを飲んでいます。

昨日はそれを規定量の3倍飲みました!
というのは、慣れないエクセルを目を皿のように見ていたからです。

大学時代、私はテニス部でして、そのOB会開催の役割を
分担したのですが、私は宛名シールの印刷係。

機械オンチの私が出来るのか見当も付かなかったのですが、印刷を
やると言えば(自分は)やってしまうだろうと、見切り発車で出発進行!

・・・で、昨日、四苦八苦して完成しました。

出来上がったものをお見せしたいところですが、何せ宛名なので
プライバシーの問題があり、ここには載せられません。

今度は一つ下の学年がOB会の幹事らしいので、その時に
エクセル&ワードを熟知している方が、宛名書きを担当すれば
いいんですが、私的にはかなり大変な作業でしたので、そのコツ?と
言えるのか、一応記録に残しておこうと思い、臨時更新します。

注)このサイトは、現在お休み中となっています。




【 エクセルの住所録からワードを使い宛名シールに印刷する方法 】

最初に言っておきますが、私の書くことですので、あてにはなりません。

もっといい方法があったかもしれませんが、今度開催の2年後に、私レベルの
PCオンチの方が幹事になったら・・・と思い老婆心で書くまでです。


1:

まず、エクセルの住所録を整備します。
印刷したい人の名前をフィルターをかけてあぶり出ししておいても、データを取り込むとき
隠れているものも、皆印刷されてしまいますので、必要最低限なデータのエクセルの表を
作ります。

宛名のためなら1:郵便番号 2:住所 3:氏名 4:連名 だけでOKです。
これを印刷したい人の名前だけを抜き出し表にします。

・・・1回、これではない方法を取り大変でした。ワードで住所録を指定してから、印刷しない
ひとの項目のチェックを外していけばそれでもできるのですが、途中でその作業を
やめる事が出来ず、(私は営業時間に、店で作業をしていたので)他にパソコンを
使う用事が入り、その作業を中断しました。
そうしたら、あと少しで編集が終わるところだったのに、データがパー!

パーなのはおまえだというツッコミはしないように!

それで、エクセルできちんと直してから、ワードでそのデータを指定した方がよいです。

2:

ワードを開き、「ツールはがきと差込印刷差込印刷ウィザード」をクリックします。

3:

ラベルの大きさを選びます。
私が今回使ったのは、エーワンの品番28923
これを、指定します。指定方法は、右上の「ラベル」にポチッをいれ、
下の「次へ」をクリック
次ページで、ラベルオプションをクリックすると、製品番号を選ぶ画面になります。

4:

ラベルを指定するとあら不思議!
画面がラベルどおりに分割されます。
そこに、レイアウトしていきますが、まず、元になる、エクセルのリストを
選択します。
(画面の右の「既存のリストを選択する」→「参照」をクリック→住所録の
アドレス帳が開いたら右下のOKをクリック)

5:

次にフィールドを挿入
1:郵便番号 2:住所 3:氏名を選び適当にスペースを開けレイアウトします。
3:氏名のあとには「様」を付けておきます。

最初のラベルの位置(レイアウト)を決め、「全てのラベルを更新」をクリックすると
またまた不思議!
全部の名前が、一斉にレイアウトされて、画面に21人分のラベルがご登場です。

この時の注意!
4:連名は選択して「様」を付けると、全てのラベルに余計に「様」が付きますので
選択しません。
あとで、プレビュー画面を見て、必要な人だけ足します。

6:

プレビュー画面を21人分送り、次の新しいシートのプレビュー画面を出します。
ここで編集。

連名が曲者で、1回前の画面の編集を、以下のように

    横浜 太郎様
        花子様

とすると、次のページの同じ枠のところにこの「花子様」が登場なさいます。

つまり

    千葉 まゆみ様
        花子様

となり、おお〜〜、これは新しい夫婦関係か!となりますのでご注意を。
では、頑張ってください〜。


  前回のつぶやきはこちら