9月4日                     つぶやきの目次に移動

   スキャンに挑戦〜3♪ 



9月4日

来ました。メーカーの新しいカタログ。。。
今月は、スキャン&更新に追われそうです。

ですから、しばらくこのサイトも更新はお休みします。
ダンス用品店は今から12月上旬が繁忙期(?)のはず。
ここで本業を頑張らないと、このサブサイトも意味がありません。

お休み前に、一つ書いておきます。
毎日、画像と格闘していますので、日々発見があるのですが、
ここ1週間くらい、考えていたことです・・・。


それは、スキャンにしてもデジカメにしても撮った後の加工が
大切
だということです。

今まで、いかに加工をせずに自然な色を出すか、照明やら
何やらで考えてきましたが、これは基本から考え直すべきだと思いました。

というのは、プロならイザ知らず、素人の私が満足な画像を撮るのは
至難の業。

それを追求するより、加工をしてより自然に、より素敵に見せる方が
現段階では合っているということに気付きました。

無論、最初からいい画像が撮れた方がいいに決まっています。
でも、私にはその時間がありません〜。
これは繁忙期がすぎたときの課題に回します。。。




それで、例えば、どういうことが有効化というと、1番は背景の処理です。

そこで、実験。

↓綺麗でしょ(^^)   でも、ここまで行くのは大変でした〜。
背景を白く塗りつぶし、レースの部分だけに黄色味を増して、加工しています。
2台のPCでチェックしましたが、かなり色合いは近くなっています。




↓それで、こっちは元の画像。



まだまだ、ヘたっぴーなのですが、この方向で修正を
していけば、少しまともになるような気がします。

改めて、昔の画像を見ると、汚い、汚い・・・。

でも、そう思えるのは、少し自分が進歩した証拠かな少々自分を
褒めて上げまして、またまた、秋の更新を頑張ろうと思います。

そうそう、最近ナルシスという香水を買いまして、これが私のお気に入り♪
スイセンをモチーフにデザインされたボトルもしゃれですが、香りが甘くて
陶酔の世界。

ナルシストの香りなんでしょうね(^^)





↑ クロエ ナルシス
(オーデコロン)


では、気が向けばこのつぶやきも更新しますが、多分この次の更新は
冬です。
よろしく!!!


  前回のつぶやきはこちら