平成13年11月30日金曜(晴のちくもり)   インパク!(RISのダンス日記 番外編)


今回は、ダンスに関係ないのですが、RISのインターネットの師匠・・・さくだいおう様(ハンドルネームですので、ご本名は、「佐久間誠」さん リンクのページ1でご紹介)・・・が参加しているインパクの展示会&パーティーの様子をご報告。

ちなみに私は「服飾部会」担当でした。



会場は、旧淀橋第3小学校で、最寄駅は西新宿です。
国家事業のインパクのパーティーなら矢印の看板くらいでてるでしょう・・・と思って出発!
でも、甘かった。まず、
駅員さんもインパクそのものを知らない・・・。
西新宿駅での不安が現実に。行けども行けども、小学校はなし、途中のお店の人に聞いても「???」・・・。
集合は11時半なのに、さまようこと50分、12時ちょっと前に小学校につきました。

到着できたのは、
青梅街道沿いの「高木不動産」さんのおかげです。
さまよえる私にご親切に、地図をくれました。ここに入らなければ、私はずっと新宿を歩いていました。ご恩は忘れません!

それで、到着!



インパク 売上向上相談所
←体育館でのミーティングの後の展示の様子です。

さくだいおう様の「売上向上相談所」は
サイト出張相談のコーナーを作りました。
それで、サイト(HP)のお医者さんだから
スタッフ皆で白衣を着ましょう!と盛り上がり、
こんな格好に・・・。

1番左は
「協有住宅」のみいさん。
メガネをかけてるのは「相談所スタッフ」
ノルンさん

この写真クリックすると拡大します。


相談所のサイト診断

サイト診断している様子です。→

1番奥が
J&L様(師匠のページでご紹介)
白衣が、「大きい靴」の
平山さん
1番右が「こうげつ人形」の
せんさん。



さくだいおうブースにご訪問の糸井さん


←見に来てくださった糸井重里さん&ナース
・・・実は
「まめたん」の
まめたんさん
「ヒーリングアイランド」の
りかさん。








売上向上相談所ご訪問、荒俣さん♪見に来てくださった荒俣宏さん

にこにこなさっていて、あったかくて素敵な方でした。

相談所のお土産(まめたんさんの所のおまわりさんマスコットやりかさんの所の入浴剤、うちの押し花のしおりなどお持ちになっています。)

「病気になったら、ココに診てもらいに来ます。」とおしゃっていました。



さくだいおうさま(佐久間誠氏)&サイト診断チーム

←サイト診断お任せ軍団
「さくだいおう&サイト診断チーム」って昔のグループサウンズみたい♪

真中が相互リンクサイト「尾島保険」の
尾島さん。
お仕事が忙しくて、ちょっと遅れてみえました。
でも、また出張だそうです〜。



さくだいおう サイト診断 売上向上相談所 デモンストレーション


手前ではノートパソコンを見ながらサイト診断をしています。窓の手書きの文字がいかにも素朴な手作りブースの感じです。

「相談所スタッフ」小森さん、
右が「トゥリシクル」
山下さん


窓の「売上向上相談所」の手書き、実はRISの字です。


←左は「ベビーギフトNAO」のNAOさん。

最初暑かったのですが、後半冷えてきて、白衣の上にカーディガンでした。

でも、本物の看護婦さんもこんな感じですよね?

皆さんお疲れ様でした!


(2011年追記です↓)

※「インパク」とは

インターネット博覧会(インターネットはくらんかい、通称インパク、英語名:Internet Fair 2001 Japan)とは経済企画庁長官(企画当時)堺屋太一氏の発案のもと日本政府のミレニアム記念事業の一環、また経済振興策として2000年12月31日から2001年12月31日まで1年間行われた、博覧会を模したインターネット上の行事である。(Wikipediaより引用) 該当ページ

このインパクにさくだいおうさまこと佐久間誠さん主宰の売上向上相談所が参加しました。

インパク自体は1年間でしたが、締めくくりの展示会にネットショップオーナーが集まって、皆で楽しく盛り上げたのです。
売上の記録を開示したり、どういう風に工夫をしているかとかレポートを掲示したり・・・。
それから、ノートパソコンも持ち込んで、訪れる人たちにご自身のサイトを案内してもらい、サイト診断のようなこともしました。

・・・ネットショップ診断(コンサルティング)=サイトの病院という設定だったので、皆お医者さんや看護婦さんの格好をしているのです。

本物の看護婦さんから白衣や聴診器まで借りてきて、皆のりのりでした♪(懐かしい・・・。)

この文章を書いているのは2011年ですから、もう今から10年も前のことになります。
ネットショップの移り変わりは激しく、10年間で色々な事が変わりました。
けれど、基本は一緒。このときの売上向上相談所のテーマが「本物のIT実力者を養成!」ということでしたから、その時参加した多くのショップが今もきちんと商売を続け、その道の老舗となりつつあります。

また、当時は沢山のサイトがこのインパクについて記していましたが、今では数も少なくなってしまいました。
ですから、資料としてこのページをご覧いただければ幸いです。

ちなみに、売上向上相談所(スターティング・パビリオンNo.59)は、この時(2001年11月)に個人としては異例の国家表彰状を授かりました。

参加したスタッフ、ネットショップオーナーの皆で喜んでお祝いしました。
さくだいおうさま、ご馳走様でした♪(大勢におごって、フトコロ大変だったでしょうに。。。)

インパク トロフィー・賞状
(内閣府 総務省発表 技術カテゴリー第2位)
「竹中平蔵」さん(経済財政政策担当大臣)からの賞状だったと記憶してますが・・・。

・・・上のトロフィーの画像だけでなくて、文字だけの一般的な賞状が別にあります。
(私が売上向上相談所の服飾部会長として、サイトに掲載を許可されているのは、上の画像だけなので。)


【参考 その時の順位】
1位 トヨタ自動車
2位 佐久間誠
3位 松下電器
4位 J−フォン
5位 富士フィルム



2012年11月 追記

売上向上相談所の服飾部会(月ウサギ)からのリンク、切れていてホントはここです!

こういうときに、独自ドメインだと便利ですよね。
当時、ニフティーの無料サイトを使ったものだから、その契約がなくなるとホームページのURLも変わってしまいます。

・・・もう過去の記録なので、さくだいおう様も、いちいちリンクの訂正まではなさってないので、一応、付記しておきます。

どうしようかな?もったいないので時間があったら私だけでも更新してみようかな〜と思っている次第です。
(でも、結局時間が無いので多分そのまま・・・かも。)


RISのダンス日記のTOPへ戻る        インパク記録 次へ