平成26年5月2日金曜   地球が回るごとく

レッスンの最初に準備体操をします。
フラダンスなので、イッチ、ニーとかではなくて、脚を空中でぶらぶらさせたりとか、8の字を横に書いたりとかするんですが、思うに、フラダンスって結構8の字が多いかもしれません。

先週は、クオーターって言うのがわからないと書きましたが、分からないのはこれだけではなく、ステップ名がカタカナでなかなか覚えられないので、他を書いていないだけです。

でも、今日は1個覚えてきました。

それは、「アミ」

何で覚えてきたかというと、うちのオリジナルシューズの名前が「アミリス」なので覚えやすかったんです。

アミは、ぐるっと腰を回転させるのですけど、後ろ半分は大きく回し、前半分は平ではないけれど、あまり膨らませずにぐるっと回すそうです。

これを準備体操でやるときに、3回ぐるぐる回したら、スイッチと先生がおっしゃるので、左腰から右にまっすぐ移動して、またぐるぐるを繰り返します。

なんかいまだに先生の声が頭に残っています。
「アミー、アミー、アミー・スイッチ! アミー、アミー、アミー・スイッチ!」

準備運動は、前を向いてやるので間違えませんけど、先日から練習している「エピリマリ」の曲の途中で、アミをしながら1回転するところがあり、自分的には、太陽の周りを地球が回っているみたいなもんだな〜という感覚で踊っています。

つまり、4分の1を回転するごとにアミを1回やるので、大きな回転と小さな回転が同時に起こっているのです。
小さな回転(アミ)が地球みたいな気がします。

フラダンスレッスン日記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク