平成18年8月28日月曜(晴)   独りロープスピニング

本日はサルサ2回目。

実を言うと、先々週にサルサをはじめて習いました。
それですぐに日記を書けばよかったのですが、忙しい事を理由に日に日に延ばしていったら、
すっかり何を練習したのか忘れて、書けませんでした。

確か、縦と横に動いて4と8で止まると習ったような?的レベルです。
ですから、今日はほぼ白紙状態で臨みます〜。

すっかり忘れてしまったので、「サルサとはどんな踊りだったのか」をネットで検索してみました。

すると、すごいんですね〜、サーカス真っ青で女性が男性をリフトしたり、くるくる連続回転したり

★2002 salsa competition
動画終了

★Mayan Salsa Competition 2004. Martinez & Heredia
動画終了

★どこかのバー?で踊っているところ
http://www.youtube.com/watch?v=k5mOGOh1UmY

今日は、ともかく最初からやり直そうと思ってレッスンに行きました。
けれど、不思議!

やってみたら体が意外と覚えてました。
頭で忘れても体が意外に反応するんですね、たった1回習っただけでも。

さっき書いた縦に動くのはベーシックで横に動くのがサイドベーシックというそうです。

カウントは1⇒2⇒3⇒
⇒5⇒6⇒7⇒
で4と8がお休み。

左1歩前⇒右に踏み替え⇒左1歩後ろ⇒1呼吸お休み⇒右足1歩後⇒左に踏み替え⇒1呼吸お休み⇒左1歩後ろ
がベーシックです。
サイドベーシックはこれが横になるだけ。

今日は、ベーシックがスンナリ出来たので、そのあとルンバの
オープンヒップツイストと
アレマーナと
ロープスピニングと
似ているステップを3つまぜこぜにして踊りました。

違うのはルンバのオープンヒップツイストは左手を離すんですが、これはずっとホールドしたままで
相手のリードによってはそれを繰り返したり、ベーシックを繰り返したり何が来るか分からない事。

今日の失敗!
先生が真正面でベーシックに誘導しているのに、独りでロープスピニングやってしまいました!

私はアレマーナをやった後はついロープスピニングと思い込んで、先走ってしまいました。
先生には「もっと余裕を持って何のステップになるか判断ね!」と言われました。

結構、リズムが楽しいです、サルサは。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク