平成18年10月23日月曜(雨)   指の音が!

本日はサルサ7回目。

実は、先日10月7日に六本木のとあるクラブでサルサを習ってきました。

先生はMIXIでお知り合いになったTSUYOSHIさん。
毎週土日に六本木で教えていらっしゃるそうです。

それで、習った事を書かなくちゃと思いつつ、例のごとく忙しくてそのままにしていたら
すっかり忘れました。
(ごめんなさい〜)

あのときはTSUYOSHIさんがお上手だから、いろいろリードしてくださって少し踊れたんですが
今独りでステップ踏めといわれても、皆目忘れてしまいました〜。

ただ、「スージーキュ♪」と言いながらシャインステップ(=独りで踏むステップらしい・・・)を
やっているTSUYOSHIさんの姿はまぶたに焼き付いているんですけど。

妙にその名前が可愛らしくて、TSUYOSHIさんとのギャップがあり印象的でした!

・・・で、本日はキシモト大船のN先生に、「六本木でサルサ習ってきました〜!」と報告したら
「わ、何々?私も行きたい!」と言っていました。

先生「何習ったの?」
私「スージーキュ♪とかです!」
先生「やってみて」

で、こんな感じだったかな〜と足をクロスしてみたんですが、どうも4拍子に合いません。
なんか違う。あれ???

先生「マンボ・マンボみたいなヤツ?」
私「ん〜?忘れました!」

結局、それは置いといて、ずっと前に習ったソンボレロの復習になりました。
今日は「手をつけて」です。

しばらくやって足は思い出したのですが、手をつけると、うまく回れないところは
先生を引っ張ってしまいます。

とくに左に2回転くるくる〜〜〜〜と回るところは、バランスを崩してしまうので、上げた先生の
手をぎゅ〜とにぎりしめてしまいました。

す・すると、ボキッといういやな音が・・・。
ひょえ〜、先生の指が。。。

先生、「大丈夫」と言ってくれましたが、痛かったろうな〜と思いました。
なので左に2回転、バランスを崩さず回る練習、この次までにしようと思います。

コツは・・・

まず、「開いて・閉じて・開いて」!のスリーステップ。
目は進行方向の1点を見て、ターンの時に一瞬で首を回転。
それから初めから進行方向に向いていると反動が付けられないので、少しひねって回る・・・

そうです。

練習〜。
(昨日習ったフラメンコのファンダンゴのステップもあるのよね。。。。。習う事いっぱいです。)


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク