平成20年7月30日 水曜(晴れ)   片足だけでも


実を言うと、今日は習った当日ではなくて、その翌日です。

月曜日に歯医者さんに行き、その後鎮痛剤を飲み続け、昨日(火曜)の夜もやっぱり痛かったので
飲んでからレッスンを受けました。

恐る恐る口の中を見ると、治療を受けた隣の歯から出血しているではないですか・・・。

口から血を流すなんて、まさに、「たたりじゃ〜」です。
でもまだ、歯は付いていますので、そのうちによくなると信じつつレッスンを受ける私です。

で、私の苦手なエスコビージャ((サパテアード)のところ、やっぱりまた注意されてしまいました。

「タカタン・タカタン」とぎこちない音がするので、足をあまり上げてはいけないと・・・。
先生に「毎回言ってるんだけど」とのご注意をうけて、ホントに情けなくなりました。

思い出しては、チョコチョコ足を動かしてはいたんですけど、本格的に靴を履いて練習まで
できなかったです。(歯のせいばかりではなく、いまだ咳き込むので)

イメージトレーニングだけじゃ限界があるんですね。
不得意なものをそのままにしておいたら、昨日は更にすすんでしまい、全く訳がわからなくなりました。

進んだ部分は、テープレコーダに録っていたので、あとでそれを聞いて練習しようと思っていたのですが、
どうしたわけだか、録音できていませんでした。

ショック。。。

その場、その場で気を入れて覚えようとはしているものの、年のせいか、今見たはずの足が覚えられないのです。
なので、レッスン後にテープの音で何度も聞いてから、足を合わせようといつもしていたのですが、昨日に限って、それもだめ。

お先真っ暗になりました。

でも、レッスン後に、お仲間に足を教えてもらい、それを10秒くらいテープに吹き込ませてもらいました。
これが頼みの綱です。

今日は仕事が終わってから、そのテープを延々、巻き戻しては録音しなおし、10分間に引き伸ばしました。
10分間あれば、なんとか音も取れそうな気がします。

いきなり両足を覚えようとすると混乱するので、ひとまず今日は片足だけを覚えました。

左 G・T
右(1歩前に出して) T→P→T
左 G
右(1歩前に出して) T
左 T
右(1歩後ろにひいて) P←プンタってどうかくのかな?
左 T
右 GG
左 G

早くやるとわからなくなるので、今日はゆっくりと左向きだけで練習しました。
・・・合ってるか、イマイチ不安です。いったん覚えると訂正のききづらい私です。



フラメンコ練習記の目次へ戻る    次へ



スポンサード リンク