平成20年6月24日 火曜(晴れ)   たたりじゃ、たたりじゃ


今、ファンダンゴとアレグリアスとティエントを習ってますが、ワタシ的には一番ティエント
に力を入れています。

実地に練習する時間もそんなに取れないので、仕事場への行き帰りは常にカセットテープ
を聞き、店でも仕事をしながらたまに聞いています。

カセットテープは毎週60分のレッスンのうち、基本練習が終わったあとのエスコビージャや
レトラの部分を入れて何回も聞いています。

ホントは覚えが悪いのでビデオとかを撮りたいと思いましたが、いつか先生にダメだといわれたので
毎回レッスンはカセットデッキを持参して音を録っています。

他の方も録音しているんですが、皆小型のかわいい録音機持ってるんですよね〜。
大きなデッキ持参は私1人で目立ってしまいます。(今度お金ためて買おう!)

ここのところ、そんなわけでテープ漬けですがずっと同じテープを聴いていると、ノイローゼになりそうです。

この間、ノイローゼの前兆か、いつも聞いている先生の声が「タタタン・タタタン」と
響くところがあるのですが、「たたりじゃ、たたりじゃ!」と聞こえました。

さて、今日はそのレッスン当日。
いつもより更に気合を入れて、(店も定時の18時に終え、)早めにお稽古場に向かいました。
けど、直行はしなかったです。

どこに行っていたかというとお稽古場の近くの人気のない駐車場。
そこでレッスン時間が来るまでカセットをイヤホン付けて聞きながら、エスコビージャの復習をしていました。

人気がないと言っても、そこは天下の関内。
道行く人が振り返ってこっちを見てますが、私も真剣ですのでもうどうでもいいです、人の視線。

だってあと5分でレッスン始まるというのに、まだ完全に覚えてないですから・・・。

左手に携帯電話を握り締め、(画面の時計見ているので)耳にはイヤホン付けて右手首には
カセットが入った袋を提げて、たたりじゃ!と踊っている、これはやっぱり普通ではないです。

さて、時間が来たので、「今日こそは落ちこぼれ返上〜♪」と思って、勇んでお稽古場に行きました。
が、始まってみてショック!!!

全く違う足で覚えて来てしまいました。合わない・・・・。

実を言うと、先週も同じように復習して行ったので、これでばっちりと思いつつ、やっぱり
間違って覚えてきて、落胆したのでした。

まさか2週続けて間違った足で定着してきて覚えているとは思いませんでした。。。

カセットの音だけだと合ってるんですよね、自分の足。
なのに皆と踊ると、独りだけ違う踊りしてる・・・。(愕然。)

たたりじゃ〜。。。やっぱり。

でも、全く何も練習していないより、間違った足でも練習しているほうがやっぱり飲み込みが
早いと見えて、何度かやっているうちに、何とか納得しました。

とはいえ、来週まで、正しく覚えていられるかな〜。作り変えちゃうんですよね、勝手に。
一抹の不安があります。



フラメンコ練習記の目次へ戻る    次へ



スポンサード リンク