平成18年6月23日 日曜(曇)   カスタネットのひも


私が通っているフラメンコは3ヶ月ごとの更新サイクルですので、今月7月からもまた
新しく申し込みました。

1年経ってセビジャーナスは1番から4番まで全部習ったので、通常だったら次の新しい
踊りに行くらしい?のですが、9月に発表会があるので、私たちはそのままセビジャーナス
に居残りのようです。

去年、発表会には参加せず(皆さんが踊るところは見に行ったのですが)今年は・・・
と思案しましたが、やっぱりやめました。

9月といえば仕事も忙しくなりますし、どうせ発表会に出るのなら、それに集中したいと
思うからです。

自分の性格から一つの事に夢中になるとほかがおろそかになるのが見えてますので
仕事がおろそかになるとまずいです(^^;


そんなわけで今日も発表会は関係無しの練習をしてきたのでした。
例のごとくセビジャーナスを通して踊れるように+カスタネットを鳴らしながら踊れるように・・・
が目標です!

このカスタネットが難しい!
技術が伴っていないせいもありますが、打っているうちに緩んできて収拾がつかなくなります。
まさか、踊りを止めてひもを締めなおす・・・ってできないですよね?

それで、そういうことを同期のお友達に相談したら、結び方を教えてくれました!!!
そのおかげで今日は快調です〜。

打っても、打っても緩まない〜♪

簡単に書くと、ループを2つ作り、その穴に下から同じ方向に2本ヒモを通す形なのですが、
これが不思議!

片方はするすると動くのに、もう片方はしっかりと固定されています。
(このするする動く方の先端に、目印でこぶを作っておきました。便利!)

何でかよくは分からないのですが、この結び方でないとほどけてしまい、ダメなようです。

私は、買ったものをそのまま使っていて、先日先生に「ヒモだけは換えないと、やりづらいわよ」と
言われ、その買ったもののとおりに、もう1回付け直したのですが、これがそもそもいけなかったんですね。

まさか、買ったカスタネットが最初から変な風に結んであるとは思いませんでした。

暇があったら、今の快調なひもの結び方を、撮影して掲載したいと思います。

きっとどこかに、カスタネットのひもの結び方で悩んでいる方おいででしょうね。
ちょこっとお役に立てれば、嬉しいです。。。。

(今、ダンスシューズRISの更新でてんてこ舞いですので、もうしばらくしたら載せますね。)
あ、フラメンコショップのサイトも作らないと〜。

忙しすぎ!(汗)



フラメンコ練習記の目次へ戻る     



スポンサード リンク