平成17年9月25日 日曜(台風 雨⇒曇り)   発表会を見学して


前回の記録が7月なのですが、それ以来、1回も休むことなくレッスンには
行っていました。
ただ、メチャクチャ忙しくて、ホームページに記事をUPする暇がありませんでした。

やっていることはセビジャーナスの2番が終わり、ようやく3番に入ったところです。
でも私たち4月からの新米クラスは発表会に出るわけでは無しに、なんとなくこの2〜3回は
発表会メンバーの優先授業的で、さきには進んでいません。

それでも、先生が「ずっと続けるつもりならそろそろカスタネットを買ったほうがいい・・・」
とかおっしゃってくださいまして、半分その気になっています。

実は今日は新宿で発表会があり、その帰りにカスタネットをとあるお店まで見に行ってきました。
カスタネットって沢山あるんですね。

値段も安いのは¥8000くらいから高いのは¥40000くらいまで。
これは、どれがいいのか、やっぱり研究してみる必要があると思いました。

なにせ、私がフラメンコを始めたのも自分で踊ってみて、どの商品が使いやすいのか
どの商品をお客様に自信を持って勧められるのか・・・そういうことを追及したかったからで。。。
余談ですが、靴はうちで販売しているシューズ、お勧めです。
足が痛くならなくて、履きやすい。実際、自分で今まで履いてみて実感しました。


・・・と、話がそれましたが、今日の発表会、綺麗でしたよ。
私は踊りよりもコスチュームの方に目が行ってしまいましたが・・・。

踊りを見ていて思ったのは、その人なりの表現が出来ている方の踊りは多少ステップが違おうと
見ていて美しく好感が持てるということです。

間違ったって、そんなことは関係なし!自分の伝えたい事が誰かに表現できるか、そういうのが
大事だと思いました。

楽しさ・怒り・悲しみ・情熱・・・そういうことがみんなの前で表現できたら素晴らしいと思います。
その踊っている人の周りの雰囲気(空間)自体もそういう空気に染まるんですね。

特に最後の方の先生方の踊りを拝見していて、そんな風に思いました。
あんなふうに踊れたら素晴らしいな♪


ところで、またまたウエアーのことに戻りますが、黒は目立ちませんね。
1番いいなと思ったのは、朱赤です。

赤でも黒っぽいのは映えませんが、明るい赤は華やかで舞台栄えします。
次に白が意外と素敵!

ですから赤のワンピースに白のショール(小さいのはシージョというらしい)と
真っ赤な大ぶりのイヤリングなんていうのが、意外に派手でよかったです。

緑や黄色もそれなりに個性的でいいとは思いましたが、ライトに負けちゃうんですね。
ライトの色がオレンジで(暗いレストランで中央にスポットライトのあたる小さな舞台が
ありました。)かなり強烈です。

そういうドレスの色のことも分かりましたし、髪には必ず大輪のお花を付けるとか
大ぶりのイヤリングもシンプルで原色が綺麗だとか、非常に勉強になりました。

・・・いえいえ、踊り自体もがんばります! ^^;
目指せ来年の9月の発表会〜♪ということで。

発表会の写真はこちら


(次回の日記)

フラメンコ練習記の目次へ戻る



スポンサード リンク