平成19年10月23日 火曜(晴れ)   健忘症


秋のダンスシーズン真っ只中で、新しいお稽古事を始めた私。

レッスンしているときには、何となく分かったような気がして(気だけですが)
「後で復習すれば、皆についていける!」と思うこともしばしばです。

が、そこが落とし穴。

後っていつのことか・・・、その当日の少なくても3時間以内に復習をしないともう覚えていません。
今日はもう習ってから24時間以上経過していますので、さっぱり思い出せません。

最近自分の頭の容量をはるかに超える仕事の量になってきましたので、この上新しい
ダンスを覚える「頭のスペース」がないのです。

新しいことは手指の爪の先くらいで頭の隅にひっかっかってるんですね。
これが時間がたつと、すとんと抜けてしまいます。

イメージ的には、山と山の間にいくつかの細いロープが下がっていて
そこに指先だけで引っかかっている私がいるのですが、時間が経つともう
谷底へすとーーーん・・・と落ちてしまう感覚です。

で、ともかくもこれだけは忘れてはいけないということだけはメモしておきます。

(ココから下は、あまり、他の人の参考になりません。自分のメモです。)

右に進むときは
右ゴルペ・左タコン・右タコン・左ゴルペ・右タコン・左タコン・右プランタ・左タコン
左はその逆

他も色々ありますが、ともかく来週はこれだけ覚えていればヨシとしましょう。

昨日のレッスンは先生が急なご用事で代教の先生が教えて下さいました。

私は時間があわなかったので、一つ前のセビジャーナスとガロティンの3分の1くらい
に出たのですが、セビジャーナスってホントに色々な踊り方がありますね。

私は石川町でならったのと、杉田でならったのと2種類知っているのですが、どれも
中途半端なので、周りの方の新しい振りに付いていけませんでした。

皆が違う振りをしているのに、私だけが勝手に踊れないし、困りました。

セビジャーナスも極めれば、もっと楽しいのでしょうが、とりあえずはガロティンとアレグリアス
頑張りたいと思っています。



フラメンコ練習記の目次へ戻る    次へ



スポンサード リンク