平成20年9月22日 月曜(雨のち曇り)   どっちにキュッ???


月曜のファンダンゴは、ゆっくり進んでいるので、比較的気持ちも楽に参加できます。
正直に書くと、最近他の日は、レッスンに行く前からお腹が痛くなります。
(落ちこぼれの私は、かなりのプレッシャーを感じているので。)

月曜は、ちょっとゆとりがあるので、分からない事が次第にがクリアになって嬉しいです。

先週(9月15日)は、色々忙しくて(今度引越し予定の算段で)日記を書くどころではなかったのですが
ホントは書くことがいっぱい!

「おへそは前!鏡!」と、いつもM大先生に(考えてみると、私は社交ダンスも含め3人の「M先生」に
習っているのでややこしい・・・)言われているので、ずっとそれを意識していたら、この間の
ティエントで「まゆみさん!足と同じ方向におへそ!」と言われ、訳がわからなくなっていました。

足は斜め前に出すから、足と同じ方向におへそを向けると、正面じゃなくなっちゃうよ〜???

それで先週のファンダンゴのレッスン前に、こそっともう1人のM先生(月曜の先生)に、
「先生、どっちを向いていいのか、分からなくなりました。。。」と聞いてみました。

そうしたら、基本的に
1:おへそから下は正面で上半身(胸)だけ斜めにしぼる
2:おへそから下は斜めで上半身(胸)だけ正面にしぼる
3:おへそから下も斜め、上半身(胸)も斜めに同じ方向にする


だそうで、それはその時々によって違うということでした。

で、何と嬉しい事に、先週はマルカールのときとかその他、いちいち、これはどっち向きとか
説明を足してレッスンをしていただいたのです!

とっても嬉しかったです。(こういうのは、先週書けばいいのにね。。。)

で・・・。
今日はといえば、情けない事に覚えていたのが半分くらい。

先週は、レッスンの後にあちこち行かなければ行けなかったので、荷物を軽くするために
たまたまカセットテープを持参しませんでした。

なので、あとで先生の説明を聞きなおせないので、その場でしっかり頭に刻みつけたはずなのに
今日踊ってみると、何か違う???

間違って覚えてしまった。。。

でも、もう1回は流石に「どっち向きですか?」とは聞けないので、あとは先生がどう踊っているのかを
見ながら覚えなおさないといけないと思っています。

余談ですが、「おへそは前で、胸だけ斜め」って結構あるから、これしっかりやると
プロポーション作りにいいんじゃないかと思います。

上手くできるようになると、かなりきゅっとウエストが細くなりそうです。



フラメンコ練習記の目次へ戻る   次へ



スポンサード リンク