平成19年7月21日 土曜(雨)   基本みっちり


この間から、アレグリアスを習い始めました。数えていなかったんですが
多分4回目くらいです。

習っている場所は杉田のワウディー。スポーツクラブです。
仕事の合間に行っています。(合間というか、その間、お店は留守番がいて私は不在です。)

今何を習っているかと言うと、12拍の音のとり方の練習と、ほんの少し振りつけ。

まず、
タン・タン・タン⇒タン・タン・タン(カウント 1・2・3・4・5・6・)
で、右ゴルペ左・左、右ゴルペ左・左 足を打ちつけて前進

そのあとに後退 右足から (カウント7・8・9・10)
この時に体をぐ〜〜〜っと右にねじりながら後退します。
先生がいつも「太いゴムをひっぱるように」とおっしゃっています。

次に「そのゴムをパンと放すようにして」体を左にねじり (カウント11)
右足から左足へ体重を移動 (カウント11)

で、元の位置です。

この動作を結構長いことかけてやっています。

アレグリアスに入る前に準備体操的なこともやるのですが、それも踊りに関係している
「体のねじり」の準備みたいなかんじ。

肩は動かさず、腰も動かさず、胸から下だけを右・左に動かすという、私にとっては
非常に難しい準備体操です。

肩はつられて動いてしまう分にはいいそうで、意識は肋骨から下だけを動かす・・・ということです。

ココのレッスンは、カスタネットもないですが、基本をずっとやっているので、
さすがスポーツクラブという感じがします。

2007年10月8日 追記
7月から9月までアレグリアスを週1回習っていましたが、スポーツクラブの先生が9月いっぱいでおやめになったので(正確に言うと先生が変わったので)アレグリアスは当分お預けです。

スポーツクラブはあまり進まなくて、1番が終わったところまで習いました。
でも、明るい曲だったので、楽しく習いました。

今度の先生は、ルンバだそうです。


フラメンコ練習記の目次へ戻る     次へ



スポンサード リンク