平成13年9月19日水曜(晴)   モグラのワルツ

今日の私は、一味違う!だって練習したんだもん!
ということで、勇んでスポーツセンターへ・・・。

前回の汚名返上、名誉挽回。(これを間違って、
「汚名挽回」という方もいる…ホントにそうだと大変です。)
今日は泣かないぞ!

何しろ30分前から練習して臨むので、気合が違います。でも、でも、でも…

先生「じゃあ、ワルツ復習しましょうか?」
私「…」
(復習といっても、全く踊れないし、私が踊れるのはジルバのみ…。)

先生「まあ、いいから、はい、足を交互に出して〜。」
私「わっ、踏んじゃった、済みませんっ!」
先生「そうね〜、無理かしら。
初心者のクラス行く?」

実は私は、120人の
「初級者」のクラスにいて、もう1つ30人くらいの超「初心者」のクラスがあるんです。
前者の方がレベルが上。皆さん何年かやってる方です。
前回、お得意様の
Hさんが、こっちにいたものだから、ついそのまま初級者クラスに入ってしまいました。
(言い訳・・・だってHさんが「ママ、こっちにいなさいよ〜。教えてあげるから・・・。」って言ったんですよ〜。
でも、Hさんだって他の人と踊ってるんだし、ド素人の私につきっきりで教えるわけにいきませんしね。)

私「先生が、無理だと思われるのなら、そうします…。」
先生「まあ、今日は簡単なステップからやるから、やってみたら?どっちでもあなたが決める事だけど…。」

え?そう言われると、困るんですが、今日駄目なら、次回クラスを移るという事で、
「初級者」クラスに居残り決定!


初めてのワルツ

先生「今日は、1つ1つステップを、確認してやります。皆さんもご存知でしょうが、ワルツの基本はボックスです。」
(全然、ご存知ではない私。)
先生「はい、123,223…」
先生が右回りを始めました。あ、これなら出来そう。
先生「はい、123,223…。出来る方は、ライジングをきちんとやってね。」
最初低くかがんで、それから膝を伸ばして高くするらしい…です。

こんなもんかな〜とやっていたら、お相手から、「あんまり、急にピョコっとしないで、こらえて、こらえて…」
と言われました。
どうやら、私はゲームセンターのもぐらよろしく、ピョコピョコ頭をもたげてるようです。
ワルツって優雅なはずなのにネ。
モグラのワルツも、またいいか。

お次は、
8の字
2回下がって2回前進します。
なんとなく、これもクリア。ああ、よかった。

とかナントかやっているうちに、1時間半が過ぎ、練習終了!

先生「大丈夫みたいね。このクラスで。」
私「今日は、簡単なステップから教えてくださって、有難うございました。」
先生「別にあなたのためだけに、簡単な事をしたわけではないから。」

ともあれ、座って見てる事無しに、踊れてよかった!

社交ダンスレッスン記(初心者)の目次へ戻る      次へ



スポンサード リンク