平成13年8月4日(晴)土曜日   人魚姫の足…の巻


ダンスのあとは、足が痛い!

もう、10年ほど前になりますが、私は交通事故で足を痛めました。
車を運転していて、交差点で衝突。(黄色になったので慌てた右折車が、直進している私の車にぶつかりました。)
ひどい衝撃で、胸をハンドルに強く打ち付け、おまけに左足の親指も変な風にねじりました。
思い出しただけでも、
おーいてて・・・という感じです。

それで、結局足だけは、病院に通っても治りきりませんでした。
親指の付け根の骨って、レントゲンでも状態がはっきり映らないし、お医者様は治ってるというのですが
本人は、痛いのです。
普段は、平気ですが、疲れている時や、
ちょっときつい靴を履くと、ズキズキ…。

事故で痛めた上に、私の足指の形って
「エジプト型」というらしいんです。
というのは、親指が1番長くて、次に人差し指(足でも人を指すかな・・・)って、徐々になだらかに短くなっていく形。
そういえば、「古代エジプト人が、白い衣を着て、素足にサンダル」の図はそんな風な足の形だったような?

「エジプト型」なんて言葉は優雅で神秘的ですが、実に困ったものです。
だって、一般の婦人靴って、先っぽの真中がとがっているから、親指が本当に窮屈で、折れ曲がる形になっちゃいます。

おまけに私は、甲が薄い!そうすると、ヒールの高い靴だと、甲で支えきれなくて、足先が前に前に、出ていってしまいます。
つま先キュウキュウという感じ。
これでは確実に外反母趾

♪つま先キュキュキュ、キュキュキュ…あれ?お風呂だったかな?

そんな私がダンスを習い始めたのだから大変!
ダンスシューズって、先がとがって、いかにも窮屈に見えませんか?
私が、ここ10年、履いていなかった形です。
まさか、普段履いているペッタンコサンダルっていう訳にいかないし・・・。

そこで提案!
誰か
先のとがったヘラのような、ダンスシューズを作ってくれませんかあ〜!
それなら、そんなに不恰好じゃないですよね?
無理かな?
お金があれば自分で開発しちゃいます。(ヒット商品間違いなし!?)



本日の新説(そんなコーナーあったかな?)

人魚姫の足も、実はエジプト型だった!(だって、魚のヒレってそんな格好)⇒
だから、
外反母趾になった⇒
だから、足が痛くて、夜、皆が寝てから海に足を冷やしに行った⇒
そこで、お姉さん達に短剣をもらった

んー、気持ちよくわかる!痛かったでしょうね。


社交ダンスレッスン記(初心者)の目次へ戻る  次へ  外反母趾用の靴!見つけた!に移動



スポンサード リンク