平成13年8月2日(晴)木曜日   ニューヨークとリボンちゃん!の巻


弘明寺商店街を走る、走る…。また、遅刻だぁ〜。
最近ちっともランニングをしていないから、走るのが遅いこと!
ショーウインドウに映るわが身を見れば、すっかり
オバサン走りをしている。
これは、本格的に体を鍛えないと…。
大学時代は、だだっ広いグラウンドを日に5周は走っていました。(練習は別)
今じゃ、きっと走れない。

とか考えつつ、
教室に到着。セーフ!



今日からルンバ!です。
チャチャ(=チャチャチャ・・皆こう呼んでいる)より少しゆっくりなので、楽かな〜と思ったら
ステップが違うんだなぁ、これが。

でも、雰囲気、雰囲気。
上手なYさん(うちのお得意様)が組んでくださって、回るところでは、体を押して下さいました。感謝。

「若いから、すぐ覚えるわね―。」と周りの方のお言葉。
ホントは、覚えていないんです〜。フンイキでやってるだけ。(2回同じ事が出来ない。)

「本当に初めて?」
「ハイ」(ちょっとうれしい。)

「は〜い。皆さん、ちょっと見てて〜。今日のポイント、
ニューヨークの時は、すぐに正面を向かない方がいいのよ〜。」
相変わらず綺麗なM先生です。

ニューヨークって地名じゃないの?
@片手をつなぎ、反対の片手を挙げる⇒A下ろして両手をつなぐ⇒B反対の片手を挙げる⇒
C下ろす⇒繰り返し

をどうやら、ニューヨークというらしい・・です。

先生がおっしゃるには、@Aを機械的にやらず、@〜〜Aっ!(イ〜〜チ ニッ!)というように、溜めてやると
かっこいいらしい・・です。

これは、これは、そうだ!森進一の歌い方だ!(最近TV出てこないけど。)
「(んーっ)オフクロさんよ〜、オフクロさん…」の(んーっ)の部分の
ズレが微妙に大事!
と自分で書きながら、ああ、ヤダヤダ、たとえまでもが
オバサンだ。
仕事一途だと、最近の歌もわからなくてよくないですね。
考える…ポン(膝を叩いた音のつもり)
そうだ!!!!!
宇多田ヒカル(んーっ)Can you keep a secret?”にもつーづるゾ。
ホッ。



本日の余談

先週の土曜日に、「M先生を励ます会」というパーティーがあったそうです。
で、「パーティーってどんな風ですか?」と周りの方に聞いてみたら
「そーねー、壁の花にならないように、
リボンちゃんがいてね・・・」
(へっ?
リボンちゃん?誘われるようにリボンでおしゃれしてる人のこと?)
「あ〜、
リボンちゃんていうのはね、女の人があぶれないように、雇われて踊りに来てる男の人ヨ」

ホントに
ダンス用語は面白い!



本日の服

上だけ新しいTシャツ(黒地に赤と黄色の大輪のバラ模様)にして、2回目に着たスカートと組合わせました。
そうそう買っていられません。

で、練習中思ったのですが、やっぱり
スカートは、ちょっと短めの方が、初心者は足が見えていいみたいです。
(練習中、ベルトを使って上のほうにたくし上げていました。)

来週は、短めの方を履きます。


社交ダンスレッスン記(初心者)の目次へ戻る    次へ



スポンサード リンク