平成13年7月19日木曜(快晴)   「ブタもおだてりゃ」・・・の巻

宿題をやらずに登校する時の気分、覚えてますか?
今日はまさしくそんな感じ。(すっかり前回分忘れてる・・・どうしよう!)

ギラギラのお陽様、おっと、日傘の糸が切れた・・・、何やら不吉な。
でも、新杉田商店街の放送が、「♪タ〜リラン、さ、輪ァになって踊ろう!」とやけにご陽気。


はい、教室に到着。
先生が、ニコッ。(この「ニコッ」で気分が晴れるから不思議。)

私  「家で復習しようとしても、全くわかりませんでした・・・。(ショボ)」   ・・・まるで小学生。
先生 「いいのよ〜。そんな事すると、行き詰まっちゃうわよ。この前上手だったじゃない。」

すぐ、その気になる私。
そこで、今日の新格言
「ブタもおだてりゃ、ダンスを踊る。」

今日の先生は、白地にグレーの襟のサマーセーターに、チャコールグレーの細身のパンツ。
う〜ん、シンプルで、おっしゃれー。

「はい、みんな見ててー。」
「みんなは、体の前面で踊ろうとするから、コチコチなのヨ。
背中で踊ってみてー。

とは、また、意味シンな。でも、説明しながら、チャチャチャ!=ピッピッピ!という動きにみんな感銘。
ホヨーというため息。

わが身を振り返れば、また私の嫌いな、くるっと回るところ。
ともかく、左左・・っと。おっ、今度はうまくいった。相手が目の前にいた。(詳しくは、前回のページをご覧下さい。)


今日、1つわかった事。
ダンスのステップって、
「チャチャチャ」なら皆おんなじだっていう事。

後ろに下がったり、前に出たり、くるっと回ったり・・・色々だけど、順序があるみたい。
私は前モダンバレエ(創作ダンスみたいなもの)を習っていたから、
1つの曲にはいろいろな踊り方があると思ってました。

これだったら、ステップの順番を頭で覚えてから、やったほうが・・・と思うものの、
とりあえず今日は、
隣の人の足、見てやるしかない!
前を見ては、やっぱり無理よね。・・・で、ずっと下見てたら、頭がクーラクラ。

でも、終わりよければ、すべてよしっと。
チャチャチャ!と決まっておしまい。
今日はこんなもので妥協。

「そうよ、1年はかかるわよ。これ以上望んじゃだめ。私なんか、1年半経って、やっとここまでよ〜。」
とは、周りの方の励ましのお言葉。

帰り道、頑張った自分への
ごほうびに、キラキラの大粒ジルコニアのピアスを買いました。
(¥1000。弘明寺商店街って安いな〜。)
も1つおまけ、店につく手前、コンビニでアイスを買いました。
(言い訳・・・だって暑いんだもん。)

今日は、ごほうびが多いけど、まあ、いっか。


本日の余談

店に帰ったら、お得意様のHさん、ご来店。

私   「今日、私ダンス習ってきたんですよ〜。」
Hさん 「何やってきたの?」
私   「
チャチャチャ!
Hさん 「えーっ、
ルンバもやらずに?」

私   「・・・?」(ルンバが何か分かってない)
Hさん 「ルンバっていうのは、チャチャチャと似てるけど、手の上げ方とか違うんだなー。チャチャチャはきびきびやるの。」

私   「Hさん、
アルマーニとかなんとかいうの、難しいですね!」
Hさん 「
アレマーラのこと?」
私   「そうそう、そんな名前。くるっと回るやつ。回るのも難しいけど、ダンス用語も難しくて覚えられない・・・。」

Hさん 「簡単簡単。アレ?回る→アレマーラ!」
私   「そっかー。」
(納得)

Hさんによると、そのうち、ナントカタオルというお風呂で背中をこする時のポーズの名前も出てくるそうです。
本当かな?


社交ダンスレッスン記(初心者)の目次へ戻る     次へ



スポンサード リンク