平成13年11月12日月曜(雨)   CDとビデオ


私は現在、水曜日に
磯子スポーツセンター、木曜日に弘明寺のニューヒーローさんというサークルに通っています。

本当は、もっと踊りに行った方が覚えるのでしょうが、店を持っているとこのくらいが限度です。
Hさんはほとんど毎日どこかへ踊りに行っているようです。
踊り放題の所があるとか・・・・。

今日は、スポーツセンターでご一緒のOさんご夫妻がお買い物に来て下さいました。




「あら〜、音楽かけなきゃ駄目よ。」とOさん。
「ダンスショップに、ダンスミュージックはつきものよね〜。」

・・・・そうですよね。でも、私静かなのが好きなんです。
ヒーリングCDかけてました。小鳥のさえずり・・・・

そうそう、
「開運」CDなんていうのもよくかけます。
音楽自体は、ゆったりとしていて聞き易いのですが、(ドニゼッティ-「もう一度愛の言葉を」)その曲の中に
サブリミナル・メッセージが入っているのです。
50分間で3千6百万回、小さい音で「開運の」メッセージが録音されています。
これが潜在意識に働きかけて、行動するための意識を左右するらしいですが・・・。
でも、ちょっと怖いですね。自分では聞こえないので、なんというメッセージが入っているか分かりませんから・・・。
例えば、「あなたはポップコーンが食べたい〜〜〜」というメッセージが入っていると、
無性に食べたくなるらしいです。
(映画館で実証済み)

これを応用して、「あなたは、ダンスがうまくなる〜〜、ステップも間違えない〜〜」という
サブリミナル効果のあるダンス音楽のCDを作ったらいいんじゃないかな?
でも、静かな曲でないと、聞こえませんから、ダンスの曲ではちょっと無理?

ダンス音楽のCDもないわけではありません。ナント100円ショップでダンス音楽のCDを売っていたので、
全シリーズ買ってしまいました。
といっても、タンゴ&ルンバ・ワルツ・チャチャチャ・ジャイブ(これは、ジルバと勘違いしてました。)・ブルースの5枚だから¥500です。
安い・・・。けれど、難をいうと、どれも似ているように聞こえます・・・が、それは私の耳が変?
とにかくいっぱい聴くのが大事みたいです。

脱線しましたが、Oさんいわく
「私なんか、掃除機かけながら、
音楽聴いてステップ踏んでるのよ!」
やはりうまい人は日頃から努力が違います。

そのうち、店にビデオを置いて、時間が出来たらダンスのビデオも見たいとは思ってますが・・・。
というのは、この秋から、
NHKで木曜の夜に社交ダンスの教室を放送していますが、私は初回から、ずっと録画をしています。
録画すると安心して、もう分かったような気になっていますが、実は、まだ見ていないんです。

学生の時も、参考書を買って、本棚に並べて満足していました。
特に苦手な数学は何冊も「綺麗な」参考書がありました。今とあまり変わらないですね。
中学生の時、先生が「読」書は色々あるけれど、
「積ん読」(ツンドク)・「買っ読」(カットク)・「置い読」(オイトク)
は駄目ですよ〜〜!と言ってました。

ビデオは部屋にツンドク状態です。
早く見ないと、そのうち、息子の「お母さんといっしょ」のビデオにすりかわってしまう可能性があります。
大変・・・。
「団子3兄弟」で、タンゴを練習する事になるかも・・・!?

社交ダンスレッスン記(初心者)の目次へ戻る     次へ



スポンサード リンク