平成25年10月23日水曜(曇り)  肋骨に響かない踊り

久々、ダンス日記をつけようと思って、ファイルを見たら、え?なんと1年更新していない!

サルサとかは書いていますが、社交ダンスって1年ぶりなんですね。

もともと、自分の覚書に書き始めた日記ですが、なんかココ最近、妙に忙しくて
レッスン後に日記を書こうと思っても、雑用が入ってそのまま。

そうこうするうちに、何をやったか忘れているものの、次のレッスンでは体が
何となく覚えているという感じです。

今は、スポーツクラブのレッスンを週に1回受けていて、今日はクイックとパソドブレを
習ってきました。

M先生とおっしゃる長身の素敵な男性の先生ですが、なんと!今日はお怪我を押してのレッスンでした。

肋骨にひびが入ってしまったそうです。
レッスン中に転倒なさったとのことで、痛み止めをして女性7人を相手に踊るのは辛そうでした。

笑っても、咳をしても響くそうです(可哀想〜)

でもみんな、気を遣って少しでも軽くと思って踊っていたので(私も含め)普段とはいい意味で
少し意識が違っていたかも。

今日はCBMとCBMPについて、教わりました。

早い話が、男性と右腰がはなれないように踊っていると、自然と体が絞れるところが
あるのですけど、左足を引くときには、右肩も引くような感じで、普段の体の使い方と
逆方向に動くと、体がきゅっとしぼれる・・・というように理解しています。

鏡に向かって(自分側から見て)左斜め45度に立ち、その位置から右足をクロスして
左足前に出す⇒それと同時に左肩を前に出す・・・そうすると、体はちょうど鏡に対して
正面を向く。。。がCBMで、CBMPは体はひとまず置いておいて、クロスに出した足の位置で
そこからCBMを作ることも出来る・・・

(先生が、体を絞って足を斜めに出すとき、痛いだろうな〜とそればかり気になってました。)

文字にするとなんだかややこしいので、きょうはここまで。

来週読み返してみて、分かってるかな?私。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク