平成24年4月5日木曜(晴)  引きずり、引きずられ

今日は、タンゴとルンバを習いました。

タンゴは久しぶりで、すっかり忘れています。同じルーティンを2カ月おきにやっているので
初めてではないものの、記憶を辿りつつ体が動く感じです。

でもルンバは、なぜか楽。1回見ると、ああそうだったとすんなり踊れるのです。
(うまいと言うわけでなく、性に合ってるという意味。)

タンゴは先生に注意されたことを忘れそうなので書き留めておきます。

まず、ウォーク⇒リンクのときには腰を引かずに後ろに大きく足を出す。
(これ、ず〜〜〜〜っと不得意なんですよね。いつも言われます。)

お友達が、こつを教えてくれました。それは気持ちロアーしてから足を引くとすうっと
引けると言うこと。

そうですよね!ダンスは一連の動きなのだから、いきなり足を後ろに引いても大きくなんか
バックできないし、ほんの一呼吸すうっと下におりてから、その流れで足を引くと綺麗なんですよね。

あとリンクは、右足のインサイドを効かせること。
こう、なんと言いますか、ピッと止まる感じ。

今日は男性一人の女性三人でレッスンしたのですが、男性の方がリンクのときに
右に体重がかかっていないので、組んでいる女性が定位置(男性にとって右)に止まれない
ということになり、何度やっても私はぐらぐらしてしまいました。

つまり、リンクのとき、男性の真ん中に引きずられてしまい、リンクのポーズが取れないのです。
仕方ないので、男性がどう動いても私は自分の左足に乗ることにしました。

そうしたら、今度は男性が引きずられてぐらついてしまう・・・。
私がどしっと止まるので、男性を引っ張っちゃうんですね。
どちらかというと、マイペースの私は実生活もそうかもしれない・・・(苦笑)

いやぁ〜、こういう時、どうしたらいいんでしょうね???
男性の右に入らずに、「どまん前」でリンクするんでしょうか?真ん中重心?

上手な女性の方は、さりげなく男性をサポートするので、男性がふらつかないんですが
私はそこまで出来ないです。相手を立てるのは難しいですね・・・。

あと、ファイブステップのときは、「頭を上下せずに、すうっと低い位置で移動する」ように
習いました。

ラテンと違って、足を伸ばしきらないとか、いつも言われていること、またまた抜けてました!


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク