平成24年4月12日木曜(晴)  ハッピーな日

ここ2日間ほど雨が降っていましたが今日は、とってもいい天気。

9日(月)に、自宅の芝生に、ぶすぶす〜っとお箸で穴をあけたために、手が痛くて
今日はダンスどうしようかな〜と思ったのですが、えいっ!っと行ってきました。

手がつなげないほどでもないですし。これ、痛いときは、本当に手がつなげないんです。
PCの打ちすぎで腱鞘炎のようになったとき、触られると激痛でした。

で、今日何故、レッスンに行くかと言えば、最近運動不足で体が重いんですよね・・・。
体重計の電池が切れていて量れないんですけど、絶対増えてると思います。
(電池を入れ替えるのが怖い・・・です。)

さて、今日のタンゴですが、特に練習したのはファイブステップとチェイスのはじめ
のほうです。

まず、ファイブステップで気をつけるのが左胸を落とさないこと。
それと男性からの距離を一定に保つこと。

気持ち女性のほうが左後方に頭を持ってくると、男性が動きやすいと習いました。
確かにそうかも。今まで男性との距離が近すぎたかもしれません。

私はスタンダードでは腰が引けて男性と離れてしまいがちになるので、意識して
近くと思っていたのですが、腰は離さずに頭をもっと遠くにと注意されました。
男性がこちらに進んでくる分よりも気持ち、体(頭)の間隔を広げるような感じにと。
(難しい。。。)

けれど、ファイブステップの最後のポーズって、きりっとしていて私は好きです♪
1・2・3・4・「5」って、最後の5のタイミングの取りかたがすごく分かりやすいし。

・・・でも、自分で右を向いてはいけないそうです。

先生には「男性のリードを感じてから右を向かないと!」と注意されました。
どっちかというと私がリードしちゃうのでよくないですね。毎度のことですが、反省。

あと、チェイスのはじめのところでも、男性とポジションを変わるときに左胸をもっと横に
引くことを習いました。

これはファイブステップと共通していますね。

さて、45分レッスンして、そのあと帰宅して、ま、いいかとクリームたっぷりの菓子パンを
パクついてしまいました。あま〜い、とろ〜り、おいしい♪
体重、逆に増えたかも。

でも、幸せですよね。
春の温かい日にダンスのレッスンが出来て、そしておいしい菓子パンも食べられて。

その後、美容院に行き、肩のマッサージもたっぷりして頂いて、とってもハッピーな日でした♪


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク