平成24年10月11日木曜(晴)  自分に甘く

今日は久々、ダンスのレッスンに行きました。

いいお天気だったので、自転車で隣の駅の杉田まで・・・。
自転車に乗るなんて、久々です。

実はこれ、高校生の息子が通学に乗っていた自転車なのですが、ナント先日
盗難にあい、新しいのを買い替えたとたんに、この古い自転車が 発見されたのです。

なので、息子はもう一台、別のに乗っているし、私専用にしようかな〜と思いまして。

サドルを少し下げてみたら、私でも大きな自転車が何とか乗れました。
というわけで、この自転車のおかげでダンスに行く前に、準備運動は十分です。

体を温めないで踊ると、事故で痛めた足の裏がやっぱり痛くなります。
これは一生そうかもしれません。

さて、踊り(チャチャチャ)はやっぱり 細かいところが雑になってました。
頭では分かっていても、体が動かないんですね。

ニューヨークで対面するときはしっかり相手を見るとか、 足を踏みかえる時は
少し膝をかぶせるようにするとか、足型以外のことをすっかり忘れていました。

それでクカラチャの基本から、一人でぽつぽつと練習してみたのですが、やっていると
先生から「足を閉じるときに、息を吐く・・・出すときに吸う!」と教わり、あれれ・・・
何だか 逆になっていました。

体が縮まった時に吐くとよいのかな?と思います。
スー・パー、スー・パーとちょっと大げさにやってみました!

呼吸は基本なのに、なんだかこう言う事も忘れていて、やっぱり定期的にダンスを
習わないといけないなと思いました。

行けそうな日にスポーツセンターの集団レッスンとかに 申し込もうかな・・・とも考えています。

色々な場所で、習ったほうがワタシ的にはよさそうです 。
(多くの方を観察することもできるので、商売にはよさそうなので)
本当にダンスが好きな人だと、疲れていても、どこかで踊るのでしょうがどうも私は
根っから怠け者なのか、疲れるとくてっと寝てしまいます。
強制しないと、ダンスやらないんだろうな〜と思います。
でも踊っていると楽しいんですけどね、それをするまでがちょっと億劫です。

引っ越してまだ間もないし、夏の疲れも残っているし(熱がしょっちゅうでます)
踊れなくても仕方ないよねと(甘く)自分を慰めてます。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク