平成24年1月12日木曜(晴)  基本から

本当に久々に踊りました。

実は、昨年の特に秋から身内の病気など色々なことが重なり、ダンスを出来るような状況で
なかったので、しばらくダンスをお休みしていました。
(社交ダンスもフラメンコも。)

最近体重計に乗ると、体脂肪率が30%を軽く超えていて、1回だけなら「嘘でしょ?」で
いいんですが、毎回となると、ちょっとまずいような気になってきました。
冬だから、動物は太るのよ・・・なんていう自分の心の中の甘い声もしましたが。

で、今日はワルツです。
ナチュラルスピンターンを繰り返しやりました。最初に組んだときから、先生に「左手は目よりも
上にするくらい、ぐっと張るように!」と言われました。

最初は出来るんですが、これがスピンターンをすると下がってしまいます。
ターンというより、「男性の向こう側に直線的に移動してそのときも左を張っておく・・・」と言われました。

3回に1回くらいは「まぁまぁ」と言われましたが、この左を張ると、足のほうがおろそかになり、
腰が引けてしまいます。

いつも言われるのですが、ラテンは足が伸びているから綺麗に見えるけど、スタンダードで
足(ひざ)をぴんと張ってしまいがちで、そうするとお尻が引けてしまいます。

ひざをもっと柔らかく!と、注意されました。

たまに練習に顔を出したので、うんと動こうと思って、他の方が踊っているときも、隅っこの
ほうでウォークの練習をしていましたが、このウォークからして、お尻を中に入れないといけない
と言われました。

あと、普通に歩くのではないから、全身のとき、つま先を擦るようにして出し、着地のときに気持ち
つま先をあげて、かかとから先につける(つまり、足は床からほとんど離れずに進み、着地のときも
大げさにつま先をあげるのではなく、自然にかかとから着くような感じ!)とのことでした。

基本から頑張りたいと思ってます!

(おまけ)
ページを書き終えて、UPしたページを確認して驚き!
目次を見たら、なんとワルツについて2009年から1ページも書いていませんでした。

決して3年間踊っていなかったわけではありません。
なんとなく更新していなくて、3年経ちました。ああ、反省・・・


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク