平成23年9月18日日曜(晴)   プロの迫力

今日は、いよいよ本番の日。(なんで、急に出ることになったのかはこちら

日本武道館への往路メモ。
9:18発 屏風浦発の電車 →10:06着 東京 → そこから地下鉄 九段下なんですが、今日は
3人居たので、タクシーに乗って、10時半に到着です。

(行きはお友達と一緒なので安心!誰かと行くときは、ほとんど行き方を把握していません。)


で、到着すると先生にすぐに着替えたほうがいいといわれ、のんびりムードでいた私も、
にわかに臨戦態勢になりました。
(内心、「あと1時間半もあるのに・・・」と思ってましたが。)

で、化粧かぶれを覚悟して、オレンジ系アイシャドーをぺたっと濃くつけ、緑のアイラインを目の際に
ぐぐっと書き、おまけにぐるりと黒のアイライン、仕上げに真っ赤な口紅を・・・と思って探したけど、
口紅が「ない!」のです。

折角の赤の口紅、持ってくるのを忘れました。
これが今回の私のお化粧の「カナメ」なのに〜。

「クレオパトラだって、緑のアイシャドーに赤い唇がポイントなんだけど・・・」と思い、会場の入り口
付近で「無料メーク体験」とどこかの化粧品屋さんが出展していたから、そこでやってもらおう!と
思いました。

ですが、同伴してくれたお友達が「もう時間ないしピンクでも何でも、今あるもので濃く書けば?」と
言うので、しぶしぶ手持ちのピンクを濃く書きました。

出鼻のお化粧からくじかれると、なんか気分が乗らないですね。持ち物チェックは忘れずに!と
今後の教訓です。(今後があるかは不明ですが)

着替えたので、控え室でストレッチしたかったのですが、「入場口の近くまで行って、場所を
確認してから、そこでやってたら?」と、(マイペースな私を御す)お友達に言われて、移動です。

場所確認!

それで安心ししてストレッチをしながら、ウォークマンでチャチャを聞いて、適当に体を温めて
踊っていると、目のはじに入る隣の人がめちゃくちゃうまい!ちょっと普通の人と違います。

私は目が悪くて(0.1ないので)、顔がよく見えなかったのですが、近づいて見るとナント!
あの瀬古組でした。

わぁ〜、なんてラッキー♪
これ、自分が出るより、こんな練習風景が見られることのほうが、超しあわせ!!!

パソドブレで、もう、キレのよい動きが、びしびしと決まって、(勿論、隅っこの人目につかない所で
黒いトレーニングウエアを着て流しているくらいなので、単に調整して踊ってるだけなのですけど)
カッコよいです。うっとり♪

この練習の踊り、実際の本番でも見られました。本番だとまた緊迫感が違います。
知愛さんの濃いピンクの衣装がフロアでくっきりと目だって、とても素敵でした。ドラマティック!
(トレーニングウェアとはやっぱり違いますね。)

あ、脱線しましたが、そんなこんなで私自身の本番を迎えましたが、これはちょっと恥ずかしくて
あんまり書きたくないです。

でも、記録に少し書いておきますと、「レッスンどおりに踊ればいい」といわれていたものの、実際、
踊ってみると先生がレッスンどおりの踊りではなくて気合十分の「プロの踊り」をなさっていたので、
私は、ついていけませんでした。

(え、練習と違うよ〜〜〜!と思いつつ、大体、曲も半分を過ぎた頃にやっとペースがつかめて
合ってきた次第。多分残り30秒状態。)

なので、最初のほうのスプリットキューバンブレイクとか、ぐちゃぐちゃでした。
手がすべってつなげなかったので、いい加減です。

同じルーティンですから、2周目は、うまく出来たんですけどね。
最初うまくいかなかったのをやり直し!ってわけにもいきませんし。

でも、まぁ、すごく失敗して、踊りが途中で止まってしまって目立ったというわけでもなし、自分では
納得のいく踊りではなかったにせよ、にわかペアだったのだし仕方ないかな・・・という感じです。

選んでくれた先生には申し訳なかったけれど、これが私の実力ですので。。。

今回、私なりに精一杯やりました。
出番を待っている間も、ほかの人の踊りは(瀬古選手以外は)ほとんど見ずに、ひとりで
チャチャチャの音楽聴きながら、ルーティンの復習してましたし、もうもう、あれがベストです。
あれ以上はきっと踊れません。

そんなこんなで、武道館の日が終わったのでした。ちゃん!

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク