平成23年5月12日木曜(雨)   回って離れるコツ

まだまだ、チャチャチャが不完全という事で、今月も続きです。

基礎練習の時はウォーク⇒クカラチャ⇒スピンの順にやるのですが、クカラチャは
なんとなく分かってきましたけど、スピンは苦手です。

あ、社交ダンスでクカラチャが得意でも、フラメンコでそのままやると「おへそが
動いている」って言われてしまうんですよね。
意識しないと軽い踊りになってしまいます。「おへその下に重いボーリングの玉をかかえて
いるように・・・」と言われています。

で、話を戻しまして、スピンなんですが、やればやるほどドツボにはまります。

上半身を動かさないで、逆足の股関節を入れた勢いでその場で一回転するのですが、
着地でふらつくのです。

先生いわく「お腹を出さないで、少し前かがみになるように・・・でも軸を保って
頭は上に・・・」???前かがみになると頭が動きそう。難しいです。

最後左足のボールに乗り切れないので、右足が半歩後ろに引けてしまいます。

でも、基本練習はできなくても踊りの中では上手く回れるんですよね。不思議です・・・。
結構自分もスパイラル好きです。回ると気持ちがスカッとします。

今日重点的に習ったのは、ルーティンも終盤、アレマーナ⇒クローズドヒップツイスト⇒
スパイラル⇒スピン⇒男女離れる⇒左足に体重かけた低いポーズ⇒スリーチャチャチャ

ですが、女性が回って男性から離れるところが皆、上手く行かず、どうしたらいいものか
女性4人が休み時間に話していました。

そうしたら、「クローズド・ヒップ・ツイストのところからもう次の事を意識してあまり男性の右奥に
入り込まないようにして右足を一歩大きく出した後の次のスパイラルは(せめて)男性の左足の
前くらいで回るとやりやすいのではないか」という事になりました。

それを聞いていた(お休み中の)先生が、じゃあもう一回やってご覧と、指導してくださって
皆で1回ずつやったら、回りやすかったです。

男性の真横のそれもかなり離れたところで左足に体重をかけるポーズが取れました。

距離を出す極め付けのテクニックが、最後はもうホントに大きく左に踏み込んでそこに
右足をそっとずらす感じ。そうすると、更に男性から離れることが出来ます。

休み時間のほうがこれが上手く出来て、プロの踊りだと(?)誉めて頂きました。
わっ、先生のほうがお上手かな(^^)

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク