平成23年4月28日木曜(晴れ)   回転のコツその2

先月から引き続き、チャチャチャを習っています。

ルーティンも覚えたものの、一つ一つの動作があまり綺麗ではないので、基本練習を
大事にしています。

特に回転!

相変わらず、止まっていてそこから360度一回転するのは不得意です。
曲の流れから、つなげて回るのは普通にできるのですが。

でも周りの方も綺麗に回れるのは2年くらいかかったといいますから、努力です。
何回も練習して、ある日ふいにコツをつかめるそうで、徐々に上手くなるという感じでも
ないようですので、途中で諦めてはいけないんですよね。

話がずれますが、最近「閾値」というものを意識してまして、ある程度努力を積み重ねて
ここぞという時に、ガラッと好転するのではないかと思っています。

商売にしても、ダンスにしても、「努力を横軸・結果を縦軸」にするのなら、素直な右肩上がりの
グラフになるのではなくて、ある時期を境にぐんと数値が上がるのではないかと思えるのです。

つまり、途中で努力を止めると、ずっと低空飛行のままで終えるということですね(^^;
天才はいざ知らず、凡才の私はやるしかないのです。

さて、本日あれこれ回転を練習してみましたところ、左回転をする場合、右足をかなり大きく
ニーバックすればいいのではないかと思いました。
上半身はねじらずに、下半身、それも膝に注意してたわめた力を一気に解き放つような感じ。

これをやったら、360度ではなくて390度くらいまで回れました。
けれど、きっちり余裕を持って360度で止まるのが目的ですので、制御不能の回転は
よろしくありません・・・。今は、ピタッと「止まれない」です。

ゆとりを持って回れるくらいになりたいと思っています。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク