平成23年3月24日木曜(晴れ)   回転のコツ

先日11日の東北大震災のあと、まだ余震が続いていて、今朝も6時半にぐらぐらっとして
目覚めました。地震酔いというか、普段からぐらぐらしているような感じがずっと続いていて、
私だけかと思ったら、結構そういう人は居るようです。
(自律神経が弱いとそうなるらしいです。)

でも、命あっての物種とホントに思います。私はかなりラッキーです。大きな被害もなくて
こうやってダンスに通えるのですから、感謝しないといけないですね。

店のほうも、震災から12日経った昨日、初めて2人のお客様が見えました。
あ、正確に言うと、もうひとりもっと前においでになりましたが、auの地震警報が鳴り響いて
お帰りになりました。あの地震警報もはじめて聞いたときにはドキッとしましたが、こう頻繁に
なるとどうせ鳴ってもたいして揺れないし・・・とあまりよくないですね。

前置きが長くなりましたが、そんな中で今日はチャチャチャを習いました。
色々注意されましたが、一番記憶に残っているのが、一つ一つの足を丁寧に閉じてから
次の動作を行うということです。

スポットターンにしても一歩踏み込んでそれにちゃんと乗ってから回るということを
意識していましたが、その後がいい加減な足になってました。

スポットターンの後、正対して、後退ロックをするのですが、その正対したときに足が
きちんと閉じていなかったのを指摘されました。
「だらしがなく見える!」とのことです。

あと、(左)回転するとき最後がぐらつくので、回りきるためには左足の股関節を
入れる(少しお尻を出す感じ)+重心はまっすぐ+アゴは少し引く感じと習いました。

踊っている最中にスパイラルするのは綺麗と誉められましたが、基礎練習では
どうも上手く回転が出来ません。踊りの最中は流れがあるのでその勢いでくるっと
回れますが、止まっていて綺麗に1回転するのは難しいです。

肩の力を使わずに、胸あるいは腰の回転だけで1回転するのですが・・・。

あまり回りすぎて、昔事故で痛めた左足のボールの部分が少し痛くなってしまいました。

多分、ここに全体重が乗るからそれが支えきれなくて、きれいに回れないのだと思いますが
そうぼやいていても始まりませんので、努力あるのみです。コツがつかめればと思います。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク