平成23年2月10日木曜(晴れ)   ザリガニの気分

今日は、チャチャチャでした。
ホントにひさびさ。

ここのところ、フラメンコもお休みしているし、体を動かす機会もないので太る一方です。
(フラメンコは、来る20日に発表会があるのだけど、私はあれこれあって出られないのです。)

さて、忘れないうちに書いておくと、チャチャチャで大事なのは「切れのよさ」ということで
前進ロックのときに、ふくらはぎをぶつけるようにして、はじかれたように一瞬で歩を進める・・・
という事を習いました。

ぱぱっと動く、あの感じです。

前進は何となく出来ましたが、後退ロックの時、ふくらはぎをぶつけた後の足をどっち方向に
出すのか迷ってしまいました。

先生に伺ったらまっすぐではなくて、ちょっと外側になるそうです。
腰の回転ができて体をうまく使っている場合には。

私は自分がザリガニになった気分がしました。ザリガニは真後ろなんですよね、方向が。

あと、前のルンバでも今までと違うと思ったのが、ファンに開いた時に、股関節を
少し入れるようにして(つまり少しお尻を突き出すようにして)相手とのテンションを
感じるという事です。

今までは、股関節を入れることなんて考えた事もなかったので、ちょっと新鮮!

スマートに踊りたいという気持ちがあって、お尻をひく事は抵抗があったのですが
これをやらないと、のぺっとした踊りになってしまうそうです。

ちょっとした体の動かし方で、よりラテンぽくなるのだと思いました。

あ、そうそう今日は息子は、私立の高校の受験日でした。雪が降らなくてよかったです・・・。
次週は、公立高校受験の日なのですが、まぁここまでくると母としてもやることはないですし、
またダンスのレッスン受けようと思っています。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク