平成22年1月11日月曜(晴れ)   8の字の書き順

ここのところ、忙しいのと体調不良なのが重なり、久々のレッスンでした。

辛かったのは先月で、ほとんど食べられずに体重も若干減りました。
何キロ減ったか不明なのは、体重を量る気力も無いほどヘロヘロだったからです。

でも、回復してみれば、結構ご飯は美味しいし、多分体重も元に戻ってるだろうとは思います。
(今、量らないのは多分痩せているだろうという、淡い期待のため♪)

今日、久々鏡に映った自分の姿を見ると、やっぱり一回り細くなっていました。
これくらいがベストだな〜♪と思いつつ、気分よくレッスン!

けれど、先生に「ちょっと久しぶりで忘れちゃいました?」と聞かれるくらい身体が
なまっていました。

大体、チャチャのサイドシャッセ(クカラチャ)を踏んだ時に、8の字!と言われて、書き順を
忘れていたくらいですから・・・。

8って、横にすると∞ですが、これを中心から上に向かって書くのか、下に向かって書くのか?
咄嗟に分からなくなりました。

左から右に行く時は出来るんです、何故か不思議に。考えなくても動けるんですが
逆が駄目です。

そうしたら、先生が、「そこから考えると分からなくなるので、1つ手前の腰を引くところから
やってみましょう!その続きが横に動く8の字なので・・・」と教えて下さいました。

なるほど!

(左に動く時)まず右腰を引いて、つまり、右前から右後ろに8の字を書くようになり、その続きは
体の右後ろから左前にかけて→ぐるっと体の左側に半円を描くようになります。

でも、まぁ、得意な方だけきちんと覚えておけば、苦手な方は、その逆なので迷ったら
よ〜く考えると分かるのですが・・・。

あと、今日はサイドリードを少し教わりました。

今までルンバでは体の下はネジっても、肩は鏡に向かってまっすぐと習っていたのですが
チャチャの場合は、早いのでそれをやっていると身体がついていかなくなるから、俗に言う
ナンバ歩きみたいな感じで動かすといいと(←これは私の勝手な感想)いいようです。

久々、動いて、やっぱりダンスは楽しいな♪と思いました。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク