平成21年9月28日月曜(晴)   目標!左に滑らかに移動

もう、最近メチャクチャ忙しくて、強い決意がないとダンス日記がかけないので
昨日の晩から、「明日こそは日記を書こう!」と思っていました。

前にどこかに書いたかもしれませんが、去年の秋から未来日記を書いていまして、
明日そうなって欲しい事を前日の夜に日記に書いています。
(前日と言っても、昨日は仕事をしていたので、今日の朝の4時でしたが)

それで今日の日記には「久しぶりにダンス日記が書けた!」とありますから、これは何が何でも
やらないと・・・という感じです。(あと30分で、今度は関内にフラメンコに行くので、あせってます。)

さて、今日はひさびさに大船に行ってきました。
今はM先生にサンバを習っています。

私はサンバが大好きなのですが、でも確か去年もやっていないし2年ぶりだと思います。
(最近年月のたつのが早いです。あっという間!)

今日で9月のサンバの3回目ですが、今までサンバホイスクのワン・ア・トゥーの
「ワン」を大事にする事を習いました。
私は「ア」の部分が早くて、綺麗に「ワン」見せられないのです。

それから、「ア」のときにべショっとしないでもっとUPするといいとのことです。・・・バウンスのこと。
体重移動するときに、ワンの送る方の足をもっとプッシュするといいかもと言われました。

ホイスクで右に行く時は上手く行くのですが、左が不得意です。なんでかな〜?と考えましたが、
最近右足が特に痛むので、微妙にかばっているのだと思います。

今までは交通事故の後遺症がある左足の指の付け根が痛かったんですが、これは不思議な事に
フラメンコでガンガン打ち付けていたら、痛みを通り越して、もう痛いのが感じられなくなり、今は
ホントに普通です。

その代わりといってはなんですが、今度は右足で、右は去年の暮れにひどい捻挫をして、その後にも
階段から落ちたせいで、今は歩いていても踵が痛いです。
痛いんだから、踏ん張れないですし、右足で身体を左に送るのはどうやっても不得意です。
これもガンガン、フラメンコで打ち付けると治るんでしょうか?

脱線しましたが、「ワン」の部分で足を長く見せる、「ア」はホントに短く足をかけるということを
頭において、プラス【お腹をペコ!】っというのをやってきました。
・・・骨盤が前に出る感じ?

そのあと、ボタフォゴやクリスクロスをやり、ボタフォゴは合格だそうで、クリスクロスは
単に横に移動するのではなく、小さな8の字・・・横だから∞を入れるように言われました。
(これまた右には行けても、左には行きづらいです。)
コツは、後ろ足に体重をあまりかけずに、ほとんど前足に残しておくとのことです。

あれこれ、やるとわからなくなるので、来週までには「クリスクロスの左に行くのを滑らかに!」
という目標で行きたいと思います。

お風呂上りに、復習してます〜!←なんでかな?お風呂にはいると、不思議と元気が出るのです。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク